見出し画像

雑感 2月25日

今日はなんとなく思ったことを書き残そうと思い至りました。

部署異動になり、勤務時間が変わり平日勤務でなくなりました。人と違う時間を過ごしていると、合わせるのも大変ですが普通とは違った時間に考えることができます。
例えば、平日が振休になった時に思い至って日帰り温泉旅行に行ったりして、平日料金でお得に過ごすなんてこともできます。

先日はそれで熱海の温泉に行ってきました。
都内から熱海は案外近いので、何も考えずに新幹線に乗って温泉に入りに行きました。

それが、ここです。
もう夜景が素敵すぎました。
目の前は相模湾で、冬の潮風にふかれながら露天風呂に浸かりぼーっとしていました。

今、自分は何もせずに言われたことだけをやる人になるか、自分でキャリアを切り拓いて経験を積んでいき急成長するのか、その岐路にいるのだなと感じました。想定していたことが全く持って上手くいかず、日々騙してきた感情が自分の中で渦巻いているのだなと、温泉につつかりながら感じていました。1年という時間はあっという間で、やらされ仕事でしていれば勝手にすぎていくのでしょう。

でも、1日も無駄になんかしたくない。
明日自分は死ぬかもしれない。
明日戦争がはじまり、やりたいことができない環境になるかもしれない。
数年後に戦争になった時に身動きが取れなくなるかもしれない。
近年では今が最もリスクが高くなってきていると思う。

そんな大きな流れ、こんなミジンコみたいな一個人が考えたところで何も変えることはできない。変えることはできない個人ができることは、今目の前にある課題から逃げないこと。やり遂げること。それくらいしかできることはない。

なぜ、似たようなチャンスがあったのに今回は掴めなかったのか。自分の弱いところが足をすくったんじゃないのか。ここぞと勝負をかけるときに、いらないことで足を引っ張ってしまった。細かいところに気を付けられなかったために、ここまでことが大きくなるなんて。
そんな自分の弱さが原因。

自責。

かの有名なHarvard大学のクリステンセンが言うには
キャリアには創発的戦略と意図的戦略というものがあるらしい。
キャリアの偶発性ようなお話はよくビジネス書にも書かれているような気もする。仮に創発的な戦略をつかみ取るとしても、準備をしていないとつかみ取ることはできない。

今、プランCの状態にいる自分はどのように準備をしていけばいいのか。
遠くを見つめ、目標を達成するには何が必要なのか。
何が足らなかったのか。
何を今すべきなのか。
戦略的に経験を積み、圧倒的にぶっちぎる。
そのためには何が必要なのか。

分からない。
分からないが、今年は本当の意味で仕事に真摯に向き合わないといけない。
現実と向き合って、できることを積み重ねていく。

今は答えは出せない。
しかし考えなければならない。

そんなことを感じています。
では



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?