見出し画像

リモートワークのコツ(寄せ書き)

COVID が始まった頃、右も左も分からなかった。「在宅勤務」とか「リモートワーク」という言葉すら聞き慣れず、皆戸惑っていた。私の今いるチームは海外のメンバーばかりだが、個人個人がちょっとしたコツを寄せ書きした。手元にあったらうれしいもの。気持ちを上げるためのもの。働き過ぎないための知恵。
私のつたない翻訳では、「仕事でないことを皆で話す時ににじみ出てきた『わくわく感』」は残念ながら伝わらないと思います。それでも、外に出るのもままならない夏、自宅で勤務するお役に立てば幸いです。
くれぐれも皆様、お体にお気をつけて。


このページには、リモートワークの際にあったらうれしいもの、便利だったもの、ありがたいと思ったものや事柄を自由に投稿してください。
例えば:
 ・集中したりリラックスしたりするコツ
 ・あったら便利なもの
 ・健康を維持するためのこと
 ・役に立つと思うブログ、ウェブキャストなどへのリンク

「役に立つものを書かなきゃ」とは思わないでください。
ご自身のお役に立ったものは他の方の役に立つかもしれません。もしそうでなくても、後で見返せます。
この部分以外、特にフォーマットはないので、自由に書いてください。

自宅で働いていてうれしいもの

  1. 良い椅子

  2. 良い机またはテーブル

  3. 外付けキーボード(ラップトップを使う場合)

  4. 大きなモニター

  5. 安く印刷できるプリンター

  6. お気に入りの音楽をかけるための Bluetooth スピーカー

  7. 美味しいコーヒー(←紅茶も必要 )

  8. 家族とスケジュールを共有するために居間にかけておくカレンダー

  9. 気分が沈んだときに見る面白い映画

  10. 6番か、ノイズキャンセル機能付きのヘッドフォン(気が散らなくなるし、お気に入りの音楽も聴けて、会議もでれる)

  11. 速い「専用の」ネットワーク

  12. 会議のためのヘッドセットやオーディオ機器 (複数)

他に足せる項目は?

仕事・生活の知恵

  1. 決まった時間に起きる

  2. 自分のために原則のスケジュールを決める。 

  3. 「今日はこれで終わり」という時間を決める。

  4. 家に皆いるので、子供を含め、皆のタスクを明快に決める。

  5. 個人的な予定を先に決めることで、仕事の予定とぶつからない。

  6. 家族と共有のカレンダーを作る。(物理でも論理でも)

  7. キリの良いところで短い休憩を挟んで、家の周りを歩く

  8. 日光を浴びる

  9. 決まった時間に仕事を始める

  10. オフィスに行くときと同じような感じにさっと着替えて、「仕事の日」という感じを出す。

  11. 椅子の上でヨガをして体を維持 http://youtube.com/watch?v=PXlTPgFc7sE

  12. 自分が影響を与えられることを考える。影響を及ぼせないことは考えない。

  13. イライラしたら、まずは深呼吸して、歩きに行くか美味しいお茶を飲む。どういった形でも良いから「息抜きができた」と感じるられるようにする。

  14. 気持ちを吐き出すことのできる友人を複数持つ。

他に足せる項目は?

リフレッシュが必要??

リモートワークの為の読み物(英語)


最後に

リモートワーク、在宅勤務だからこその「働き過ぎ」を避けるには以下の記事もどうぞ。


この記事はここまでです。 最後まで読んでいただいてありがとうございます。 気に入っていただいたなら、スキを押していただいたり、 共有していただけるとうれしいです。 コメントや感想大歓迎です!