見出し画像

明日誕生日なので1年を振り返ってみた

明日、満33歳になるので人生33年目を振り返ってみます。

気軽な気分で書き出したら少し長くなってしまった。

・通訳案内士を受験して落ちる(日本史が2点足りなかった)
・十三で5LDK一軒家ゲット。民泊新法でゲストハウス開始。
・観光ガイドもちょくちょくやる
・複業で何に取り組むかにあたり、自己理解 言語化に本格的に着手
・ストレングスファインダーでは「学習欲」「最上志向」「着想」「自己確信」「内省」
・「あなたはどう見られているのか(Fascination Advantage Assessment)」のアーキタイプは「策謀」(情熱×神秘性)。なるほど。
・「リーダーの教養書」を軸に、本を読みまくる。
・Daigo氏、リベ大 両氏の動画、クニさん、川島和正氏のメルマガが良質なインプットだった。
・「魂を込められること」「情熱を注げること」を見極めることが大事だということに「納得」する。
・京大の観光MBAを受けようかと思ったけどやめる
・ジョジョ展で魂が震える
・イチローの引退会見で魂が震える
・スマホゲームを全部やめる
・Pokemon GOに一瞬復活するが、「これ、ちゃんとやろうと思ったらアカンやつや」となり、すぐ引退
・ゲストハウスでハワイに友人ができる
・瞑想習慣を会得。2019年1月ごろから毎日。
・運動習慣を会得。2019年1月ごろから毎日。最初は筋肉体操だったが、今は4分HIITがメイン。
・フリーランスのイベントで、るってぃ氏と対面(ゲストハウス立ち上げの時から会いたかった)
・令和初日に、屋号「023s」で青色個人事業主になる。
・10日間ヴィパッサナー合宿には行かなかったが、テーラワーダで神戸三田マーヤーデーヴィーでスマナサーラ長老の1dayブートキャンプ的なものに参加。
・東京でプラユキ・ナラテボー氏に会う。好き。
・本業で東京に異動になり、未経験から新しいことを始める。
・自身のスキル開発のため、先輩に頼んでWebの仕事を手伝わせてもらう。

いろいろあったな。笑
行動しまくって、そのたびに内省する、そういうループは回り始めた1年だったと思う。
その中で、瞑想はいい効果を与えている。「気づき(サティ)」が鍛えられるので、無意識の行動とかも客観視できるようになり、習慣形成、言語化(ラベリング)がしやすくなる。

自分にとっての誕生日は、自分に近しい人と、母に、いつも以上の感謝を贈る日。
母へ 33年前はお世話になりました。そこから今まで、ありがとう。いただいた魂は、一番燃えるような燃やし方で燃やしてまいります。母の引退後の仕事は準備しておけるようにがんばります。ありがとう。

書き出したらボリュームになってしまった。

「キャリアを語るときは三捨四入」なんてジョークを複業FESで聞いた。今日で30代は終わり。
大企業をドライブしていくのもありだけど、自分を決して見失ってはいけない。
昭和、平成ゲームはとっくに終わってる。安定は幻想。変わらず、変わり続けていく。LIFE SHIFTでいう「変身資産」。チェンジングマン。

「あなたはどんな人ですか?どうして今やっていることをやっているのですか?」

この問いに答えられるよう、人生のストーリーを燃やしていこう。

母の骨折中の手首に愛を込めて。

Hisa

--------------------
血肉となった本:
「健康第一」は間違っている
予想どおりに不合理
煩悩リセット稽古帖
日本人はなぜ無宗教なのか
呼吸によるマインドフルネス
仏教思想のゼロポイント
LIFE SHIFT
なぜローカル経済から日本は蘇るのか
ストレングス・リーダーシップ
小さな習慣
会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。
複業の教科書
メモの魔力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?