見出し画像

【会いたい人を、撮りに行く。_#010】シェフ、フィリップ・バットンさん

2010年、新発売のとある缶チューハイのCMで、ある女優さんと共演するフランス人シェフを探すことになった。

当初は
「パリからロブションを呼べたらいいよね!」
と息巻いていたが、現実的ではなかったので、
「日本在住の、いいフランス人シェフを探そう!」
ということになった。

関東近県で調べてみただけでも、何十人ものフランス人シェフがいることが分かった。
その中で、「見た目のシェフっぽさ」「演技できそうか?」という軸で候補者を選考した中で、第一候補になったのが、フィリップ・バットン氏であった。

ル・プティ・トノーというフレンチ・ビストロのオーナーシェフであるバットン氏は、よくよく調べてみると、全日本フランス人シェフの会会長でもあり、若い頃にはなんとあの『料理の鉄人』にフランス料理シェフとしてレギュラー出演し、陳健一さんや道場六三郎さんたちと辣腕を振るい競い合っていた有名シェフであった。

広告主と広告代理店と一緒に挨拶に行き、恭しく出演依頼をし、合意してもらって、めでたくCMに出演してもらうことになった。
会って話してみると、バットン氏は、日本語がめちゃ流暢なだけでなく、お笑い芸人並みにトークの面白いチャーミングな人であった。

その後、女優さんとフィリップ・バットン氏の掛け合いのCMの撮影が無事行われ、カワイイCMが完成しました♪


いろいろとタイヘンな作品ではあったけど、クリエイティブスタッフや営業チーム、当時の上司や撮影スタッフたちと力を合わせていいCMを作ることができて、そしてフィリップ・バットンという素晴らしいキャストとも巡り会えて、とても思い出に残る仕事となりました。

バットン家の子供たちが小学生の頃


初めて会ってからもう13年くらい経ちますが、いまもちょくちょくお店に行ったり、お店のゴルフコンペを手伝ったり、フィリップの家族や友達にも仲良くしてもらっています。
仕事で出会った人の中で、個人的に最も仲良くなった一人であり、もはや仕事抜きにして親友です。ご縁をくれた仕事に感謝します。

フィリップ君、ご家族の皆さん、これからも仲良くしてね♪

フィリップの還暦パーティに、会いに行って来ました♪
いつまでも家族みんなで仲良くしてね♪(留学中のアリスは残念ながらいませんでした!)
パーティに来てた子供たちも仲良くしてくれました♪


■ ル・プティ・トノー
https://www.petitonneau.com/