見出し画像

【会いたい人を、撮りに行く。_#002】漫画家・江口寿史さん

江口寿史個展『NO MANNER』にて


中学生の頃、俺にとっての神的存在は、ザックリ言うと江口寿史佐野元春でした。同級生のタクヤとリキトと、佐野元春を聴きながら、よく『ひばりくん』の模写をしたものです。(ちなみに小学生の頃の神は、藤子不二雄とジュリーとゴダイゴと王貞治かな。)

江口さんのインスタをフォローしてたら、「1/17から個展『NO MANNER』」ていう案内があったので、万難を排して神に会いに行って参りました!
まあ、いちファンとして、誰でも行ける個展のオープニング・レセプションに伺っただけなんですけどね。

特にセレモニー的なものやトークとかがあるわけじゃなく、江口さんがしばらく在廊し、希望する人は一緒に写真を撮れる流れのようだった。
しばらく列に並んで、俺の順番になった時、おもむろにベビーローライを出して、
「俺のカメラで江口さんを一枚撮らしてください!」
ってお願いしたら、
「うわあ、すごいカメラだね!」
と、ベビーローライにすんごく興味を持ってくれて、快く撮らせてくれました!

ベビーローライ
1950年代、二眼レフの名機「ローライフレックス」の2/3スケールで発売されたかわいいカメラ(この中にチェキのフィルムを強引に入れ込んで写真を撮るのです!)


更にチェキシステムの話とか、いろいろカメラの話とか、江口さんの昔の作品の話とかできて、めちゃコーフンしました。
いやあ、嬉しい♪♪
やっぱり絵を描く人だから、様々な表現方法(技法とか道具とか)にはシンプルに興味を持つんだなと思いました。
そういう表現や描写についての話を、子供時代からの俺にとっての絵画表現における「神」とすることができたのは、極上の時間でした。

HISASHI AND HISASHI
中学時代には、まじで「将来はKOTOBUKI STUDIOに就職しよう」って思っていたくらいなんで、お会いできたのは感涙ものでした!
(こちらの写真は、iPhoneでスタッフの方に撮ってもらいました。けっこう粘ってアングルを探っていい写真を撮って頂けました!)


「だいぶ大人になって、江口寿史とひばりくんとスリーショット撮ったで!」
って、中学生の俺とタクヤとリキトに報告したい。
こういうのは貪欲に行くべきやと思った、2023年1月の夜。


■Kaikai Kiki_NO MANNER_江口寿史
https://gallery-kaikaikiki.com/
…23/2/7まで。