見出し画像

読書感想#44「『よのなか』教科書 英語」藤原 和博さん 遠山 裕美子さんを読んで


今の課題

行動経済学の本を読み始めてだのですが、つまづきました。
途中で挫けた本が4冊あり、自分で消化できないです。
どうしようかな?と思って、一旦やめてみました。
英語の勉強は続けているので、英語の勉強にシフトチェンジして、英語の勉強を加速させる方法を見つけたいと思います。

学んだこと

一人称で始める、つまり、一人称

  • 中学生で学ぶ1,000単語ほどで話せるようになる

  • トピックは5つ 名前のこと

  • 住んでる場所のこと

  • 家族のこと

  • 自分の仕事のこと

  • 趣味や好きなこと

  • 話す時のコツ4つ smile

  • Eye contact

  • Speak clearly

  • Rhythm

名前

  • 名前に由来があるのは日本の武器

  • そこをエピソードにする

  • Hello, my name is Ayumi Onoda.
    I want to talk to you about my first name.
    According to my mother, there are three reasons why my
    parents named me "Ayumi".
    First of all, "Ayumi" is written in Hiragana (Japanese
    character) not in Chinese character.
    So, it is easy for anyone to read and write.
    Secondly, my mother thinks that Hiragana has a soft image.
    Therefore she decided to use Hiragana for my name.
    Lastly, "Ayumi" means "step" in English.
    My parents hoped that I would take my life step by step.
    I was named "Ayumi" for these reasons.
    I really like my name. Thank you.

  • こんにちは、私の名前は小野田あゆみです。
    下の名前について話したいと思います。
    母によると、 「あゆみ」 と名づけた理由は3つあるそうです。
    まず最初に、 「あゆみ」は漢字ではなくひらがなです。
    だから、 誰にでも読み書きが簡単だということです。
    次に、 母はひらがなには柔らかいイメージがあると思っています。
    だから、 私の名前をひらがなにしたそうです。
    最後に、 「あゆみ」 とは英語で 「一歩」 を意味します。
    両親は、私が人生を一歩一歩、歩むよう願ったのです。
    これらの理由で、 私は 「あゆみ」 と名づけられました。
    この名前をとても気に入ってます。 ありがとうございました。

  • ワンポイント
    しつこくならないように
    first reason is   →first of all
    the second reason is. →secondly
    the third reason is. →lastly

  • 苗字の由来

  • ニックネームは由来でも、これから読んでほしい名前でもオッケ

住んでる場所

  • 相手への問いかけのあと2〜3秒空ける

  • 住んでる場所の紹介

  • 生まれた町の紹介

  • 住んでる家の紹介

  • 日本のこと

家族のこと

  • アメリカ人は家族のことを話したがる

  • だから、家族のことを質問すると仲良くなれる

  • 家族のことを伝える時に相手に話してもらいやすい構文にする

仕事のこと

  • よく聞かれる質問 通勤時間と勤務時間

  • 女性は平等か? 結婚後も仕事を続けるか?

  • 仕事が終わったらどんなふうに過ごすか?

  • 外国人は自己紹介をするときにまずは職種をいう

  • 次に自分の会社

  • 学校も同じで、何を学んでいるか?を先にいう

趣味や好きなこと

  • How are you doing?
    趣味や好きなことを伝える時は砕けた言葉で始める

  • love
    大好きなことにはこの表現を使う

  • Do you want to~?
    〜して欲しいではなく、よかったら〜しませんか?という意味で使うことが多い

  • 趣味としてのショッピングは外国人にとっては驚く
    行動だと思っていたから

  • 同じ理由で、食べることが趣味にも驚く

  • でも、楽しいこと、成長させることだと締めればユーモアと理解をしてもらえる

続けたいと思ったこと

自己紹介を名前の由来から始める

外国人の名前にあまり意味を持たないことに驚きました。
自分の名前をどのようにつけたか聞いていたので、同じ名前の人はいて漢字まで同じ人はめちゃくちゃ少ないので、名前の由来から始めようと思います。

質問の後は2〜3秒空白をつくる

プレゼンの際の共通点だと思うのですが、話すことばかりに目が入ってゆとりを作ることができていなかったように思います
普段も、ぼーっとする時間を作って、1日を楽しもうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?