見出し画像

1の日に

今日は1月11日。
わたしの姉の誕生日なので、昔からわたしにとって
1は姉を連想する番号なんだなぁ、ふと気づきました。

今朝は今年最初の、ヨガの自主練時間を持ちました。
昨年末は「やってみようかしら」なんて
”太陽礼拝108回”に興味を持ったりしましたが
どっこい8回で精一杯。末広がりだからいっか。
で、今日は、お祝いのつもりで11回。

昨日、娘のために作り始めたテディベアが完成しました。
リボンを結んであげた日が誕生日になるとか。
娘の「くまちゃん」が生まれた1月10日。


12年前、姪(姉の子)の十才の誕生日プレゼントに作ったテディベア。
同じお店で再びキットを買ったのは、昨年のクリスマス前。
材料を受け取って、うーん、
クリスマスの贈り物にするのは諦めよう。
そして気が向く時を待っていました。

それが、このお正月で着手をしたら想像以上にはかどるはかどる。
何になるのかに気づいた娘にせっつかれ、
いや、期待とエールを受けて数日で完成してしまいました。

こんなエピソードを書いていますが、
わたしは、とっても不器用です。
お裁縫は苦手で、普段はほとんどやらないんですが、
今回ばかりは、案外むいてるのかしらと、自分でも驚きました。
うまい下手ではなくて、心地よく集中できたから。

ヨガにしても、もともと運動が苦手で、体力もないし、
学校の体育の授業もサボってばかりだったくらい。
それが、今になって、ヨガの難しいポーズに挑戦するのも楽しい。
昨年達成できなかったブリッジを、
今年はできるようになろうと思っています。

わたしってこんな人、という自分で自分に貼っているレッテルから
自由になっていくのはとても楽しいことですね。

昨年、友人のすすめで知ったEmmaさんのPRANA FOREST
お風呂に入りながらなど、わたしのyoutube LIFEが始まった
きっかけの方でもあるのですが、
今年最初の動画がとーてーも良かったです。

的確なシンプルな言葉で、簡潔に、静かに、色々なことを伝えてくれる
Emmaさんですが、今回はまたズバリ感が際立っていました。
18分の動画ですが、何度も聞いてしまうのは冒頭3分です。
(タイトルに「願望」とあって、動画の中盤以降はそんな話にも
 なっていきますが、この冒頭3分は、本当に、真理を
 ずばっと分かりやすく言ってくれていてリピートしてます)

確か動画を見た翌日にはじめたテディベア作りで
思いがけずにつつまれたマインドフルな瞬間。
おー、これだこれだ。Emmaさんが言っていたの、この感覚だ。
手先を動かしながら、すごく、ふるえていましたよ、何かが。

自分のためにメモしたので一部引用し↓
その下に動画のリンクを貼りました。
今年も、みんなで学び合い、自分の中の師に従って
マインドフルに、人生を楽しもう。

新成人の皆さん、そして愛する甥っ子よ、心からおめでとう。


苦しみというのは時間軸が過去とか未来といった
心理的な時間の中に存在してる
完全に今に意識を向けている状態で心理的な時間に囚われて心配を持ち続けることは出来ない
時間にとらわれることなく今に意識がありながら同時に不幸でいることは出来ない
だからマインドフルにいることが重要


この記事が参加している募集

わたしの創作活動をサポートしてくださる方がありましたらぜひよろしくおねがいいたします。励みとし、精進します。