見出し画像

世界を自分で書き換える


お金じゃないね、ねぇ、ばあちゃん。

お金のこと、少し前にこんなことを書きました
そのホントに直後、友人からの思いがけないギフトが続けてやってきて、
金銭が発生するものであるのに、それ(お金)を介さないやりとりとなり
(友人の好意があって)この流れに驚いた、ということがありました。
何より感謝と、嬉しい気持ちでいっぱい。

画像1

↑このメモをノートに書いた日の「昨日」は、
交通違反で18,000円の罰則金の支払義務……
お金ってふしぎだなー
自由になるために信頼関係をあらためて作りたい
そんな思いも、このメモの終わりに書いています。

去年の夏過ぎから、「あんまり調子がよくなくてー」と
自分自身で言うことがありました。
コロナ禍で、いよいよこれは……というのもあって、
自分の助けにすべく
「出来ることと、出来ないこと」を見える化しようとノートに書きました。

できること:家事、子どものことを考える、共に居る、買い物
できないこと:SNS、お金の心配

そう、書いていました。
なんだか自分で、ちょっとかわいくて笑っちゃう。

お金のこともそうだけれど、
友人のyukaringがシェアしてくれたおはなし
定義、思い込みを書き換えるというのが、
すごく、そうだなぁと参考になって
わたしも、このSNSについて、自分の定義を書き換えました。
ひとまず、facebookについては
繋がり合う場所。
情報を得たり、近況を知らせたりする。と、メモメモ。

そしてここnoteは
大川久乃のプラットフォーム。
発信の場であり、自分を高めていく場。と、メモメモ。
ほほえみのもと、とも追記。

ネガティブな価値観になりつつあったSNS、
自分の中で定義の書き換えをして
ここnoteについても見直してみたら、ずいぶんと楽になってきました。
呑まれていたのは自分の辞書をほおっておいたせい。

世界は自分で書き換えるんだ、その意味を、わたしの言葉で。
きっともっと深められそうです。

こちら、引田香織さんの#これからの仕事術の話も、ぶったまげたな~
凄い!




わたしの創作活動をサポートしてくださる方がありましたらぜひよろしくおねがいいたします。励みとし、精進します。