見出し画像

【九十四日目】雲散霧消

書きたいことは、思いついたそばから逃げてゆく。

それはそれは面白いくらいに逃げてゆくので、彼らは腕のいい脱獄犯か何かなのだろう。

もしくは、僕という牢獄の設備の問題かもしれない。

いや、むしろそっちの確率の方が高そうだ。

それにしても、「いいこと」の逃走成功率は異常に高い。

これはいい思い付きだ、とかこれはいい言葉遊びだ、なんて思ったら最後。

あっという間にそいつらは足を生やし、羽をはばたかせて逃げていってしまう。

たいていどうでもいい思い付きとかはどんくさかったり、そもそも逃げようとしていないもんだから、いつでも働かせられる。

でもやはり彼らじゃあたどりつけないところに手が届く、そんな「いいこと」は魅力的なのだ。

2021/4/7/22:17 ヒサノエイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?