見出し画像

常識をぶっ壊して一人ビジネスで成功するまでの過程

「常識をぶっ壊す!」
 
 
 
こんにちは!久成です。
 
 

成功は時に、慣れ親しんだ常識を振り払って、
新しい道を切り開く勇気が必要とされます。
 

 
僕自身、長い会社員生活から
起業への転身をするにあたって
 

 
起業当初は数々の困難や試練に遭遇、
たくさんの気づきや発見を得ることが出来ました。
 

 
当時を振り返ってみて、
その時、感じたことや得た収穫について
ご紹介させてもらいますね。
 
 
 
 

一人ビジネスでの成功には、常識をぶっ壊すことがカギ


 

 

1. 思い込みを外す


 
いざ、起業してみて改めて感じたのが、
「いかに、自分の思い込みが激しかったのか!?」ということ。
 

 
これは、
新しい環境下になり、
新たな境遇になってみて初めて体感したのですが、
 

 
それまでの常識に縛られた思い込みが、
新しいアイディアや可能性を
見落とさせることが多分にあることを知りました。

 
 
成功するためには、
自らの思考パターンに疑問を投げかけ、
柔軟な発想を育むことが必要。
 

 
過去の成功例や失敗から学ぶことは重要ですが、
それに縛られすぎずに新しいアプローチを模索することが
いかに大切かを学びました。
 
 
 
 

2. 固定観念を消す


  
「これができない」
「これは常識的にあり得ない」
 

 
などといった固定観念が、
新しいチャンスを阻むことがあります。
 

 
成功するためには、
過去の経験や他者の期待にとらわれず、
柔軟性を持って
常に変化に対応する姿勢が求められることを実感。
 

 

固定観念を消し去り、
頭を柔らかくし、
オープンな心を持って未知の領域に挑戦することの
大切さを知りました。
 
 
 
 

3. コンフォートゾーンから出る


 
 
これが自分的には結構大変でした。笑
 


 
後になって実感レベルでわかったのですが、
成功はコンフォートゾーンを離れた先に待っています。
 

 
それまでの生活習慣や思考のクセ・慣習から
安定や安心を求めるあまり、

 
 
無意識下で新しい挑戦を避けている傾向があることに
途中で気づくことが出来ました。
 

 
成功するためには、
多少の不安やリスクをも受け入れ、


自分の可能性を信じる決意と
自分の限界に挑戦する覚悟が必要。
 

 
コンフォートゾーンを抜け出した先にこそ、
新しい景色が見えてくると
今は実感しています。
 
 
 
 

4. 新しい発想・視点の育て方


 
 
成功するためには、
常に新しい発想や視点が求められるもの。
 

 
他者とは異なる
独自のアプローチでビジネスを展開するために、
情報の取り入れ方や学び方に工夫をしました。
 

 
定期的な情報収集や異なる分野からの学び、
他者の視点を取り入れることで、
新しいアイディアを生み出すことが出来るようになりました。
 
 
 
 
成功するためには、
自らがそれまでの常識をぶっ壊し、
 

 
新しい価値観やアプローチを
取り入れることが欠かせません。

 
 
挑戦的なステップを踏むことで、
一人ビジネスでの成功への道筋が見えてくるようになれました。

 
 
何歳になっても
「頭は柔らかく」
「気持ちは若く」
 
 
…ということですね。笑

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?