見出し画像

コンプレックスと向き合って自力でコンプレックスを解消する方法

こんにちは!久成です^^
 
 
現代社会において
多くの人が、コンプレックスを持ってしまっているのが現状です。
 
 
ご多分に漏れず、
僕なんかは、その代表格。笑
 
 
長年、コンプレックスに悩まされてきた自分ですが、
自分なりに腑に落ちて、スッキリする解釈に到達できたので
 
 
今回はその件について、お伝えしていきます。
 


 

「コンプレックス」の言葉からイメージすること


 
 
1.    劣等感
2.    苦手意識
3.    欠如感
 
 
…といったところでしょうか!?
 
 
 

コンプレックスは、
 
 
自己肯定感を下げる原因にもなり得ますし、


 
同時に言えるのは
過去に何らかの体験・経験から
無意識下で自分に刷り込まれてしまっている。

 
 
コンプレックス


=完全なる思い込みの賜物、


勝手な勘違いである可能性が高いとも言えます。
 
 
 

自分が勝手に思い込んでいるコンプレックス


 
 
それに対して、
意識過敏になることなく
 
 

肩の力を抜いて
勝手な思い込み・妄想を手放す。
 

 
あなたが思うほど、
人はあなたに関心がありません。笑
 

 
ということは、
あなたがコンプレックスと感じていることを
 

 
同じように感じている人は
実は皆無といっても過言ではありません。
 
 
 

そういった視点で悩むより、
 

 
そういった、
自分の悩みをありのままに
 

 
今のあなたのビジネスで


ご縁のある方に
飾らず正直に吐露していくことで
 

 
共感してもらえる方とのご縁も増えますし、


本音の付き合いができる人脈も増えていくことでしょう^^
 


 
僕なんか、
驚くほどの
口下手ですし、


人見知りな性格で
 
 

50年近くの人生を過ごしてきましたが、
 

 
そんな僕でも
この歳にして
新たな境地に辿りたのですから…。笑
 
 
 
あなたも絶対、大丈夫!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?