【おすすめマーケティング本】#HOOKED
[おすすめ度] ★★★★★
[読みやすさ] ★★★★☆
[知識習得] ★★★★★
[ひとこと]
マーケティングに関しては古典は無論、特異なアプローチや特定分野に絞った物まで貪るように読んだ時期があります。
なぜなら、どれだけ学んだとしても「再現性」が確認できなかったためです。
理論と現実に非常に大きな乖離のある分野ではないでしょうか。それだけ「他人を動かす」ということが大変なのですが。
-----
さて、その中で本書はポジティブサプライズでした。
単なる仮説的なテクニックの紹介では一切なく、心理学や脳科学の最新の研究結果の説明をメインにし、そこからマーケティング理論に結びつけます。
心理学や脳科学自体のインプットも豊富で(それ目的で読んでも十分満足)、例えば流行りの脳科学ならば「無意識」とマーケティングを繋げています。
やはり日本人が日本に向けて書いたレベルとは次元が異なり、世界からわざわざ日本にまで届く本は間違いがありません。
10のマーケティング理論が述べられていますが、おそらくほとんどの方にとってはそこに至る様々な最新研究結果こそ面白いのではないでしょうか。
分厚いですがカラーで見やすく、バイブルとして置いておくに値すると思います。
数人のファン様のサポートがあって6年以上執筆続けてこられました。 本当に感謝です。 (無料読書は要らん)