見出し画像

【おすすめエッセー本】ウドウロク

[おすすめ度] ★★★☆☆ 

[読みやすさ] ★★★★★

[知識習得] ★☆☆☆☆

[ひとこと]

あまりエッセーは読みませんが、それでも今まで読んだ中で一番面白いエッセーでした。

本書は、ご存じNHKアナウンサーから最近フリーになった有働さんの10年分のエッセーをまとめた本です。

何かの用で平日実家に戻った時は、母親が必ずけらけら笑いながら「あさイチ」を観ていて「有働さん」を知りました。笑

------

辛口で強い女性の印象を与えながら、涙もろかったりユーモアに溢れ、アナウンサーとして間違いなく成功された有働さんが、一人の女性として10年間内面も書き綴ってきたエッセー。

話題はやはり結婚などを中心に自虐ネタに溢れ、1時間で読めてとにかく面白い。

「ネタ」もとにかく面白いのですが、文章も無駄なくリズミカルで、時に黒く時にじんわりと緩急をつけた語りに「さすが」の一冊でした。

広く誰にでもお勧めですが特に30代以上の女性ならハマる方も出るかと。

数人のファン様のサポートがあって6年以上執筆続けてこられました。 本当に感謝です。 (無料読書は要らん)