見出し画像

【おすすめ小説】 光秀の定理

[おすすめ度] ★★★★★

[読みやすさ] ★★★★☆

[知識習得] ★★★★☆

[ひとこと]

ついに文庫本も出ましたが、私が好きな歴史小説のトップ3に入った心から好きな作品です。

歴史小説の「スタイル」も多々あるのですが、戦いや史実研究を中心にした物語ではなく、光秀の「人間」を描き、架空の人物たちを混ぜ合わせることで「生き方」について深く深く考えさせられます。

哲学であり、文学であり、この作品の特に3人からは人生を学んだような気がします。


こんな新しくて素敵な歴史小説に出会えて感動すらしました。最後は涙も。。

ちなみに作者は、このブログで書き続けてきた私が最も好きな小説家です。

好きと言いつつ「なぜ突然歴史小説を…」と不安に思っていましたが、これはもう参りました。あっぱれ。


数人のファン様のサポートがあって6年以上執筆続けてこられました。 本当に感謝です。 (無料読書は要らん)