見出し画像

【おすすめビジネス書】 ラーメン超進化論 「ミシュラン一つ星」への道

[おすすめ度] ★★★☆☆ 

[読みやすさ] ★★★★☆

[知識習得] ★★★★☆

[ひとこと]

訳あってラーメンを広く深くリサーチ中につき。

何事も先ずは活字で体系的にインプットしないと気が済まない人間にとって、この本は見つけて2秒で買いました。

本書はラーメンを年間700杯食す著者(官僚らしい)が、現在だけでなく20年以上のラーメンシーンの変化を体系的にまとめると共に、時代を築いてきたラーメン店を紹介しています。

愛と知性溢れる詳細過ぎる分析によって、世の中のラーメンとラーメン屋とその創り手に対する見方が根本から変わりました。あまりのマニア度に「そこまで書かれても受け皿ない…」という部分もありましたが、今の私にとって実益ある一冊でした。

特に、創作ラーメンに人生をかけている店主たちのインタビューは、ラーメンを超えて職人として仕事人として少し感動すら覚えました。

ガイドブックにもなりますのでしばらく持ち歩きます。

数人のファン様のサポートがあって6年以上執筆続けてこられました。 本当に感謝です。 (無料読書は要らん)