見出し画像

毎日書く目的

大事なことを教えますが、目的と手段を間違えないこと。これは何にでも通じますのでぜひ覚えておくとよいです。

それを踏まえて私が毎日コラムを書いているのは目的ではなくあくまで手段です。

-----

では書くことで何をしたいのか。

今まで述べてきたようにファンや長年の読書様とのコミュニケーションが大きいですし、それに加えて自分で自分の頭の中を知れるというのは貴重です。

私が日々何を考えているのか。何が好きで何が許せなくて、どんな思考の癖があるのか。

プロフィールの通り人生(けっこう)上手くいっているので、不思議ですが自分で自分から学ぶこともあります。

-----

このコラムはファンの方々のサポートのお陰で続いており、私の頭の中身はプレゼント。

とは言えもちろん一番大事な部分は直接お会いした方のみですけどね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

数人のファン様のサポートがあって6年以上執筆続けてこられました。 本当に感謝です。 (無料読書は要らん)

ごくたまにはサポート欲しいですよ🙄
8
TOEIC満点、小説家、投資家、IT企業国際人事など諸々積んたグローバルエリートもどき。体重46キロ、年150冊読書、有料メルマガ6年目。 noteはファンと楽しむ用。 慶應義塾大学→UCLA→グローバルプロジェクトにて年10か国を行脚中。 第3回マイナビ作品コンテスト最優秀賞。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。