見出し画像

プライドとは?

プライドって?

「プライド」とは、自分の誇りや自信を持っていることを指します。
例え話を使って説明すると、ある日、小学校の運動会が開催されることになりました。みんなは、自分の学級で一番優れたチームを作って、他の学級と勝負することになりました。この時、各学級は自分のチームに自信を持って「プライド」を持っている必要があります。
例えば、3年2組のチームは走るのが得意だと自信を持っています。彼らのプライドは「俺たちは、一番速いぞ!」という感じです。また、4年1組のチームはリレーが得意で、自分たちのチームが一番協力して走れると自信を持っています。彼らのプライドは「みんなで力を合わせて一番になるぞ!」という感じです。
このように、自分の能力や特徴を誇りに思っていることが「プライド」です。そして、「プライド」を持っていることで、自信を持ち、より良い結果を出すことができるのです。

AIで生成

1年未満で退職した人

2023年3月から10年ぐらい前からしてっていた、常連のお客様(ずっと飲食業)が僕の2店舗目の出店を機にジョインしてきました。
お魚が得意といこともあり!「自分の得意なところで勝負させてもらえれば、売れると思うんでやらせてくれない?」との一言から、やきとんをメインに始めたお店にお魚のメニューをINして5月からリスタートしてみた。
結果:
売上「同じか若干下がる」
原価「めっちゃ上がる」
人件費「微増」
利益「めちゃくちゃ下がる」
というすこぶる残念な結果になり、10月ぐらいに
「割と多く給料ももらっているし、このままだと申し訳ないから辞めるよ」という相談をもらいました。そこで2023年内いっぱいで退職という流れに

辞める理由は?

「割と多く給料ももらっているし、このままだと申し訳ないから辞めるよ」という言葉でした。
経験上辞める時に本当に正直なことを言って辞める人はほとんどいません。人と人として関係性が出来ている人だけ、本当のことを正直に言って辞めていきます。それ以外の人はうわべだけ取り繕った理由にして伝えてきます。言われる側としては過去に沢山経験しているので、正直な意見なのか!そうではないのか!はすぐにわかります。
2023年の年末は割とたくさんのアルバイトスタッフが辞めていきました。まぁ、その理由も正直な意見ではなかった。どうせ辞めるんだから正直に伝えればいいのになぁと思ってしまいます。何故正直には言わないのか?
正直に伝えると衝突が生まれそう!だったり、私が我慢して!といい人ぶって?悪い人間になりたくなくて・・・・嘘を言うからです。
肯定の意見は正直に言えるが、否定の時は正直には言わないものなのです。

必要なプライドと不必要なプライド

「割と多く給料ももらっているし、このままだと申し訳ないから辞めるよ」この言葉会社のことを思いやって、人件費もったいないから僕が身を引くよ!という風に捉えられるこの言葉。
いい大人だったら!そもそも何十年も飲食業に携わっているものとしてのプライドだったら!
必要なプライドは「何がなんでも売る」が正解だと僕は思います。
売った結果「利益は十分に残したけど、自分のやりたい方向性とは合わないからやっぱり会社を退職させてもらってもいいかな?」がいいと思います。そもそも、自分から得意分野である魚にメニュー変更をさせて!成果は出さず結果だけ出して!(成果と結果の違いは別の記事で)
売れないから会社のために身を引きますって言えちゃうあたり
・・・・・めっちゃかっこ悪いなぁとシンプルにそう思いました。
本当の意味でプライドがあれば!
「自分の得意分野では勝負できなかったので、戦う方法を教えてもらっていいかな?」と年齢関係なく年下にでも教えを乞う姿勢が本当の意味でプライドがある状態だと僕はそう思います。

大人に求められるもの

僕は前職の飲食業での会社員時代、好き放題勝手やっていたと思うし!言いたいことは言ってきたタイプでした。
なので、正直面倒なタイプだったとおもいます。まぁ、今でもさほど変わっておりませんが。
なので、今となっては前職の人間から連絡があることはほぼありません。自分から連絡を取るタイプでもなかったのでしょうがない。
ワーワー言ったり、好き勝手に行動するだけなのは「子供」
僕は言ったり行動したりする分、必ず「成果」として「利益」を上げてきました。会社員だから!というわけではないですが、行動した結果何も数字にあらわれなければそれは何の意味もなかったということ。
大人になって必要なことは「プロセス・過程」や「結果」ではなく、「成果」を出すということ

少なくとも僕はそう思うしそう行動してきた結果が今

色々と言われることが多くなってきましたが、僕はそう思って行動してきたし!これからも変わらず行動をしていきます。
結果:久水工務店株式会社という2店舗の居酒屋を運営する会社の代表取締役をやる機会をもらったし、2024年からはもう一つの会社(今はまだ秘密)でも代表取締役をやることが決まっています。
結果ではなく成果を出す人には必ずチャンスが巡ってきます。

現状に文句だけ言って、行動をせず、結果は出しても成果を出さず、権利だけ主張しgiveをせずTakerな奪う人に、チャンスは巡ってくることはない。どんなに裕福そうで楽に働けています!みたいな人でも必ず圧倒的に行動した過去があるから今がある人がほとんです。
楽な部分ばかり見て、偏った情報を元に権利だけ主張し、圧倒的に行動が出来ない人ばかりなので、現状に文句を言う人になってしまうような気がします。

でも、これは悪いことではない!それを選択し、行動しているから今があるので選択しているから仕方ないって話( ´ ▽ ` )僕も自分の人生なので僕の行動に責任をもち、自分の人生を生きていこうと思います。僕が好きで何かを言ってあげたい人以外の人生は正直全く興味がないので、何かアドバイスをするきにもならないし!僕はそんな優秀な人間でもないので、アドバイスなんておこがましいので!それぞれで楽しく生きていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?