見出し画像

なぜ、ジェジュンが歌うJ-POPカバーは秀逸なのか?(前)

ジェジュンのライブツアーが発表されました。今回のツアータイトルは『J-JUN LIVE TOUR 2023 with Love Covers』
まだツアーだけの発表ですが、少し前に日本でのレコーディングの画像を上げていたことから考えると、次のアルバムはカバーアルバムかと。
カバーアルバムは、シリーズ化すると以前話していましたから、第3弾が出る可能性は高いと思います。
彼のJ-POPのカバー力は定評があります。かつて、作詞家で音楽評論家のなかにし礼さんもエッセイの中で絶賛していました。なかにしさんがもう少し長く生きていらしたら、間違いなく彼の為に詞を書かれていたことでしょう。それぐらい、彼のカバー曲には魅力が溢れていました。

日本のアーティストも近年、カバーを歌う人が増えています。
しかし、ジェジュンは早くからJ-POPのカバー曲を歌っていました。
韓国人でありながら、これほど多くのJ-POPカバーを歌っているのは彼一人です。
彼の歌うJ-POPの魅力と、なぜ、彼が歌うカバー曲が専門家から高評価を得るのかについて考えてみました。

J-POPカバーの始まり


ここから先は

5,534字

¥ 900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?