見出し画像

幸運を引き寄せたいなら筆跡を変えてみよう!

「無意識って、手に取って見えるものではないでしょ。
でもね、筆跡はその人の深層心理が反映されているのよ。
心の状態がカタチになって残るのが筆跡なの。」

仲の良い友人と気軽なランチの際、心理学の話題になりました。
すると、友人が筆跡について興味深い話を始めました。

Haniko:
「なるほど、確かに!
筆跡って、人によって全然違うよね。
例えば、神経質そうな人はシャープな感じで、温和な性格の人の字は丸みがあることが多い気がする。
少なからず字には性格が現れてる気がするね~。」


筆跡については、同一人物の書いたものかどうかを鑑定する筆跡鑑定という職業まであるくらいです。
専門家が分別できるほど、ひとりひとりの個性が筆跡には反映されているのですね。


では、性格が筆跡に現れるのであれば、筆跡を変えることで性格が変わることはあるのでしょうか?


「筆跡を変えれば、無意識ベースでその人の性格にも影響を与えることができます。
もっと言うと、無意識から変わるのでなりたい自分にどんどん近づけますよ。」


Haniko:
「字を変えるだけで、なりたい性格になれて理想の自分にもなれるのか~。
簡単そうだし、さっそくやってみたい!」
(*´ω`*)


数日後、私は自分の「開運筆跡」を求めて、友人の勧めてくれた筆跡教室を尋ねました。

事前に筆跡診断をお願いしたいとアポイントを入れたときに、先生から言われて驚いたことがありました。
「こちらにいらっしゃるまでに、ご自身の将来の夢や目標を考えてきてくださいね。」


筆跡診断というと、手相診断のような占いの延長のイメージも持っていましたが、
「あ、これは占いではなく自分を変えることが目的なんだな~。」
と認識を改めて、開運筆跡鑑定に挑みました。
(^^♪


私の場合、お教室の生徒になるのではなく、約1時間ほどの筆跡診断後、自分の名前を書く時のお手本を示していただき、少し書き方の手ほどきを受け終了するコースです。


まずは、筆跡診断です。
年賀はがきの表面に書くように、自分の住所と名前を縦に書きます。

「字が上手い下手は関係ないですから、普段通り書いてくださいね。」

一通り書き終わると先生は優しい口調で診断結果を教えてくれました。
字の癖だけでなく紙面上での余白のとり方など全体的なバランスまでみて、私の性格が筆跡からどのように見て取れるかを伝えてくれました。


診断結果を聞いていると、自分でも納得感がある部分が多かったのですが、へ~そんな性格も持ち合わせているんだ、と新たな発見もありました。

一通り診断が終わったら、先生から今後の目標ややりたいことを聞かれました。
普段このような話をする機会もそれほどないのと、先生がとても聞き上手でいらしたので「今後の人生はこれこれこんなことをしてみたい」など、ついついたくさん話してしまいました。
(#^^#)

私の話を遮らずに聞いてくださった先生は、
「少し、待っていてくださいね。」
と、しばらく席を外されたあと、一枚の紙を持って戻られました。

そこには、達筆で書かれた私の名前がありました。
今までに見たこともない、柔らかく温かさを感じる字でした。


私の字のコンセプトは、このような感じです。

人が集まるように字体の角には丸みがあり、
華やかさが表れるように字の払いは大きく引く、
優しさで情に流されないように、字の留はきっぱり止める。


「さあ、練習してみましょう」

筆ペンで新しい自分の名前を書きました。
いつも書いている字体を変えるのって、こんなに大変なんだ。
いままで使ってなかった筋肉を使うときの感覚に似ているかな?

「これから自分の名前をサインするときはこの字が書けるように、毎日練習してくださいね。本当に人生が変わりますから。」

先生が書いてくださったA4半紙を大切に持ち帰りました。
そうは言っても毎日書けないかもしれないから、せめて毎日目につくところに飾ろう!

先生が書いてくださった私のサインは、額に入れて私の寝室の壁に飾ってあります。

毎日の生活で私の開運筆跡が無意識に目に入るように。
そして無意識から少しずつ在りたい自分に近づいていくといいなと思っています。
(*´ω`)


この記事が参加している募集

私のイチオシ

皆さんに支えられて、noteを継続することができています (^-^) これからも皆さんの応援ができたり、ほっこりしていただける発信をしていきたいと思っています。