見出し画像

みなさんの「noteのお供」は何でしょうか?BGM編(^^♪

以前、同じタイトルの記事をnoteに書きました。
その時はnoteを楽しく書くために、お気に入りのハーブティーを準備しているという内容で、そのハーブティーの紹介でした。

今日は、私がnoteを書いている時間のBGM編です(^o^)丿

大好きなアーティストのお気に入りのアルバムを選んで・・というのもありなんですが、最近ハマっているのは、

お気に入りアーティストの「隠れた名曲」集!

パソコンに向かい、noteを立ち上げ、イヤホン装着OK!
さぁ~て、今日は何聴こうかな
(*´ω`)

アップルミュージックのアプリの中を眺めまわして、アレコレ探します。

始めの頃は
いろんなアーティストの「初めての〇〇〇〇」集
をよく聞いていました。

そのアーティストの音楽を始めて聞く人もファンになるように、複数のアルバムをまたいでヒットした曲を集めているんですね。
すごいなあ~♬

Hanikoの回想
「昔は、少ない小遣いからレコード(のちにCD)を購入し、
同じアルバムを何度も繰り返し繰り返し聴いて、
曲と曲のつなぎ目(アルバムの呼吸)まで体に刻みこむ聴き方をしていたもんだ」
(*´ω`)

いまは、サブスクリプションとう方式で、昔でいうとシングルレコード一枚くらいの値段で、毎月ウン万曲が聞き放題!

「Haniko~!こんな時代が、来るんだよ~~」
と、タイムマシンで35年前の私に教えてあげたい。
間違いなく腰を抜かすだろう・・。

回想終了!

いろんなアーティストの「初めての〇〇〇〇」集
に少し飽きた私が、次に目を付けたのは、

お気に入りアーティストの「隠れた名曲」集!


ひとりのアーティストからは、たくさんの曲が生まれます。
時には、同じ人か!と思うほどの曲調の違いに驚いてしまうこともあります。

アーティストは曲を作っていて、ほぼ出来上がってきたときに
「あ~、この曲はヒットするだろうな」
って、わかるんじゃないかと思います。
なぜなら、自分でそう思えない曲がヒットするわけがないからです。
自分の一番魅力のある感性を打ち出して作った曲だとわかっているからです。

「隠れた名曲」の中で選曲されている曲には、
そのアーティストの「隠れた感性」がちりばめられている気がします。

アーティストだけでなく、人には陰陽や強弱、硬い柔らいなどのふり幅が必ずあります。
普段スポットライトが弱くしかあたってない感性があふれている曲が「隠れた名曲」にたくさん集められているように思いました。
私も年齢を重ねたから、そのような感性に共感できるようになったのかもしれません。


noteを書きながら音楽を聴いていると、次の曲は耳に入ってからわかります。
「キター!(^^♪」
とお気に入りの曲が飛び込んでくると、ちょっとタイピングが早くなる?

それはない・・(;^ω^)

「のろのろタイピング」のおかげで、たくさん音楽が聴けています。
が、そろそろブラインドタッチできるようになりたいな。
(^-^)

シンガーソングライラ―で歌姫、テイラースウィフト「隠れた名曲」から。
最近のお気に入りの一曲です♬


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

皆さんに支えられて、noteを継続することができています (^-^) これからも皆さんの応援ができたり、ほっこりしていただける発信をしていきたいと思っています。