見出し画像

【ChiefDoctorRelationshipOfficer】腹腔鏡手術

数年前から健康診断のたびに引っ掛かっている項目があります。
『胆石』…出来てしまった石は、消えることなく、1年に一度お目にかかっています。

最初、超音波検査で胆嚢に異物が映ったときには、「砂のような状態なので、墓場まで持っていけるでしょう」とのことでしたが、砂が砂利に、そして小石に…

まだ痛みが生じていないので…今のうちに腹腔鏡手術で…。
と消化器外科のある総合病院で相談いたしました。

私の母も若いころ胆石症になり、強い痛みにより手術をした経緯があります。
そうなってからでは、腹腔鏡手術は出来ず、メスでお腹を切らないといけないですね。
そうなる前に、負担の少ない腹腔鏡手術をすることを決断いたしました。

手術をするために行った検査
胃カメラ CT MRI レントゲン 尿検査 そして口腔内検査…隅々まで診て頂き、悪いところは…胆石のみ(笑)

初めての手術・入院…お伝えすることがありそうならば、
またこのブログに掲載させて頂きます(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?