見出し画像

5歳のGWチャレンジ コマなし自転車day3

5歳のさーちゃんが、コマなし自転車を練習しはじめて3日目。

1日目:大人が支えていればペダルをこげる
2日目:途中から大人が手を離しても、そのまま少し乗れる

という感じで、どんどんと成長してきたさーちゃん。

1日、2日目は、どちらも私がいっしょに練習をしていたけれど、
パパも「さーちゃんがコマなし自転車に乗っているところを見たい!」と
3日目はパパにこれまでの成果を見てもらうことからスタートした。

その間に、私はスーパーに4日分の食料を買い出しにいかせてもらったのだけれど、帰ってきて家の前の公園で練習をしているさーちゃんを見ると、明らかに昨日よりもひとりでこげる距離が伸びている!
最初のこぎ出しだけが、バランスが取れずに手を離されるのが怖そうだけれど、そこさえクリアしたら、もう自分ひとりで自転車に乗れそうだった。

私は家に急いで帰り、冷蔵庫いっぱいに食料を詰め込んで行く。
そして、すぐにさーちゃんたちの元に駆けつけ、練習に参加させてもらった。

さーちゃんの元に駆け寄ると
「ママ、いっぱい乗れるようになったから見てな!」さっそくアピール。
私は、こぎ出しだけ支えて自転車からパッと手を離す。

すると、先ほど見かけたようにさーちゃんは公園の端から端まで、自分の力だけでコマなし自転車を操っていた。

ふふん!どう!

と、でも言うような自信たっぷりのさーちゃんの顔。

これは、行ける!

そう思った私は、こんなに乗れるようになってすごい!と言う感想と、最初の漕ぎだしもさーちゃんならできそうだよと言うことを伝えた。

「最初に、右足だけペダルに乗せて、えいっってこいだら、すぐにスピードがつくから大丈夫だよ^^」

さーちゃんは、不安な表情も見せず

「やってみる」とさっそく挑戦を始めた。

けれど、やっぱり漕ぎだしは難しそうで、私が思わず支えに入ろうと手を出すと

「じぶんでやるから〜!」

そう強い口調で、さーちゃんは支えを断った。


め、めちゃくちゃ強くなってる…!


手を離しちゃだめ、自転車が倒れそうで怖い〜!と昨日まで言っていたのに、どんどん自信がついているんだろう。私はできるから、邪魔しないで!とものすごく成長に貪欲になっている。

そして、

5分と経たないうちに、さーちゃんはこぎだしをマスターし、もう自分ひとりで、コマなし自転車に乗れるようになってしまった。

すごい、すごい、すごいよ〜!

練習に十分だと思っていた公園は、3日目でもう手狭になってしまった。



次の日、思いっきり自転車をこがせてあげたいなと、朝早く誰もいないグラウンドがある大きな公園に繰り出す。

さーちゃんは、広い広いグラウンドをすいすいと飽きもせず、ずーっとずっとコマなし自転車をこいでいた。


遠出もできない、じいちゃんばあちゃんの家にも遊びにいけない初めてのGW。
でも、さーちゃんのコマなし自転車チャレンジに、こんなにじっくり付き合えて、成長を間近で見られたのは本当に良かったなぁと思う。

まさか3日で乗れるようになるとは、思ってもみなかったけれど。

さーちゃん、コマなし自転車に乗れるようになっておめでとう!

さーちゃんにとって、忘れられない思い出になるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?