その千円に何の意味があるのか:2020年8月23日(日)

妻と婚活中の奢り奢られ問題について討議した。
食事後の支払いについて、男性が全部支払うべきか、もしくは割り勘にするか。
なかなか難しい問題だが、自分は全部支払う派。妻は割り勘で良い派である。
そうなのか、じゃあ付き合っている時割り勘にすれば良かったかもしれない。

それはさておき、討議の中で妻からこんな事例を聞いた。
「千円だけだして」というパターン。
つまり、男性が千円だけ女性に支払いを求めるパターンがあるというのだ。
これはどういうことなのか?と自分は思った。その千円に何の意味があるのか?ということだ。
もし婚活中に脈なしと思ったら、割り勘にしてもう会わないようにすれば良いではないか。もう会わないのだから体裁を気にする必要もないし、お金も多く支払う必要はない。

もし女性の金銭感覚をテストしようとしているのなら、千円だけもらうなんてことはせずに、堂々と割り勘と言えばよい。そこで渋るようならお互いの金銭感覚は合わないことがよりハッキリわかるではないか。

おそらく、全部支払うのは何だか損している気がするし、かといって割り勘だと相手に幻滅させるような気がする。そこで丁度良いラインを求めた結果が「千円だして」という事なのではないだろうか。

ただ、この「千円だして」は、伝え方が難しいと思う。というのは、
「千円でいいよ」「千円だけお願い!」「千円だけ出してもらっていい?」
どの言い方も上から目線だったりどことなくせせこましいような言いっぷりになっている気がしてならない。
そんな印象を相手に与えるくらいなら最初から全部支払えばよいではないか、
というのが討議の結果であった。

たかが千円、されど千円。千円で得られるものは意外と多い様に思う。
お金は大事なので、とにかく良い使い方をしていきたいものだ。

今日の1曲:Junior Mafia - Get Money
featのビギーが良いんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?