欲望:2020年9月24日(木)

最近また著名人の不倫や飲酒運転、薬物などのニュースが多い。
自分はついついそういうニュースを見てしまうのだが、このような
お金や名誉がある人物の転落劇を見ていて、改めて思うのが
何故に危ない橋を渡ってまで欲望を満たそうとするのかという点だ。

もしかしたらお金や名誉があるからこそ、普通では満足できないのかもしれない。もっと高い欲望を満たしたい、危険な欲望まで求めたい。
そんな際限の無い欲望を求めてきた結果が、築いてきたものを失うかもしれない
危機にまで発展したのだろうか。

例えば自分の様な小市民の欲望は、お金の心配をすることなく
平穏に穏やかに生活していきたいということに尽きる。
だが、もし十分すぎるほどのお金を得ることができたらどうなるのだろうか?

今までの生活に満足できなくなり、派手な生活になり、様々な欲望を満たそうと
するのだろうか?
自分の性格上、そうはなりたく無いと思うが、断言はできない。
欲望が満たされたら、さらに上の欲望を満たしたくなるのが人間ではなかろうか?

平穏な生活を送るために必要なのは、実はお金が必要なのではなく、
自分の欲望を如何に上手く抑えることが何より大事なのかもしれない。

今日の1曲:Thomas Fehlmann - With Oil
欲望に振り回されそうになったり、イライラするときはアンビエントが良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?