見出し画像

祝!!アスケン3ヶ月つづけられました_食のふりかえり①

アスケン3ヶ月続けられました!!

4/22から約5年ぶり(4年ぶりと思っていたら5年ぶりでした)に食事を記録し始め、途中記録できなかった食事もありますが、なんとか3ヶ月、続けてきました。
当初の投稿を振り返ると、朝はバナナとかコーヒーとか、ほぼほぼちゃんと食べず(それ以前は朝を食べずに食間を16時間あけるダイエットをしていたこともあり)、そのかわりといってはなんですが、夜に1000kcaを超す勢いでご飯やらお菓子やらを食べていた記録が残っています。
トータル1600kcal前後になんとかおさめている日も多いのですが、3ヶ月食事に気をつけながら意識変革を行なってきた中で気がついた、自分が思っているご飯の量と、実際のご飯の量の違いを考えると、たぶんトータル1600kcalを優に越える食事量と総カロリーであったことは確実です。
例えば4月のとある夕食時、雑穀米小盛り120g1.5杯とありますが、1杯の基準は実は200g以上ありましたから、それだけで軽く100gオーバー。おそらく1合くらいを平気で食べていたわけです。
続けてきたことで、以前の食事内容を振り返ることができ、そんなに食べていないのに太る理由も判明しました。結構歩いているのに体重が減らない理由も(何とか歩くことでカロリーオーバー分を補ってきたのですね)。
自覚することって大切です。

それなりに朝食も食べるように。基本は納豆巻き

食事記録を日々行ない、アスケンの未来ちゃんのアドバイスをきき、ダイエットをより強く意識しながら見るYouTubeの動画やダイエット本、その他の情報から、朝昼晩の食事内容の偏りを反省し、現在は、朝昼晩の食事をそれなりにバランスよく摂ることを心掛けるようになり、朝のウエイトは低めではありますが、以前に比べるとしっかり食べるようになりました。

再スタートから3ヶ月が経過し、現時点での朝ごはんは、基本、納豆巻き(味のバリエーションは、ノーマル、キムチ、梅などいくつかある)1本とみそ汁(アマノフーズのフリーズドライみそ汁、バリエーション豊富で味もおいしい)と決めていて、時々季節のフルーツなどもいただきます。
私の場合は現在の体重から20kg減を目標にしているので、現体重(今のところシークレット、大体予想つくと思うけど。成功したら公開しちゃおうかな、恥ずかしいけれど)と年齢、日常生活の活動量から導き出された1日の摂取カロリーの目安は約1600kcalです。
朝ごはんがバナナ1本の時なら、それほど夕食の量や内容を気にしなくてもそれなりに条件をクリアできましたが、朝をそれなりにしっかり食べ、かつ、ココナッツミルク入りのオリジナルドリンク(コーヒーや抹茶など)を作成して持参している私としては、それだけで400kcalくらいになるため、昼と夜の食事量や内容をそれなりに考えないと、1600kcalは軽くオーバーしちゃいます。
昼はだいたい、会社のグリルで決まったメニューをいただいており、それがご飯も入れて550〜700kcalくらいにはなってしまうので、差し引くと夜は500~600kcal程度の食事が妥当。アルコールも入れてです。
さらに間食で甘いものなどをいただいてしまったら、昼か夜の食事内容を考えないと確実にカロリーオーバー。
そう考えると、夜は野菜やキノコなどで嵩ましし、メインのボーションを小さくする必要があります。まだまだどか食いしてしまったり、間食が多かったりで、アスケンの未来ちゃんにもちょこちょこ叱られたりしていますが、それでも振り返ると大分、健康的な食事内容に変化してきました。

大好きなアイスを食べなくなりました

以前は特に酔っぱらって帰った夜中とか、コンビニに寄って、たくさんアイスを買ってしまい、その日ばかりか、翌日、翌々日も、アイスがあるからと、アイスを食べ続けてしまうことがありました。
ここ最近は、外飲みが減っているのもありますが(暑いし、ダイエットしているし、夜暑くて眠りが浅いから少し疲れていたりして、外で飲む気力が湧かない)、脳ミソがバグるほど飲まないので、帰宅途中にコンビニに寄ってアイスを買ってしまうこともなく、この2ヶ月くらいアイスを食べていません。
甘味も塩味もクセになるというか、アイスも然りで、一度食べたら食べたくなるかもだけれど、食べなければ、結構食べなくても平気。あまり食べたいという気も起こらない。今のところはアイスを食べたいという強い欲求が起きることなく、平穏無事に過ごしております。
ここしばらく本当に暑い日が続いているので、まあもし身体を冷やすためにアイスを食べるとしても、かき氷ですね。

次は筋トレ(自重トレ)を週数回

3日坊主どころか5年前は正味2日も続かなかったアスケン。今回は父の病気もありいささか本気度も違うのか、3ヶ月続けることができました。
食事の記録は何となく習慣化された感があるので、次は食事記録はもちろん継続しますが、本格的に筋トレを日々の暮らしの中に取り入れていこうと予定しています。
肩まわし前後10回くらいとスクワット10回前後、ずっと押入れにしまい込んでいたレッグマジックを再びセッティングしての朝の8回〜24回(気分による)、これらは少しずつ行なっていますが、もう少しルーティーンとして取り入れていきたい。自重の自が重すぎて(笑)、プランクなどは今の私にできるのかどうか不明。前屈も以前は余裕だったはずが、気づいたら腹の肉がありすぎてなのか相当身体が硬くなってしまっているのか、かなりキツイです。
アスケンには食事だけでなく運動の記録もつけられるので、少しずつ、あまり焦らずに運動を取り入れて、
この人生最後のアラカンダイエットを成功させたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?