見出し画像

知識だけでは痩せられない

ダイエットは永遠のテーマ

更年期手前? 徐々に太り始めた頃から、活字中毒・多読・健康オタク気味の私は、さまざまなダイエット本を読みあさり、ちょっぴりトライしたりしてきたが、食と酒への欲求が自身に対する美意識を余裕で超えてしまい、気づいたら20年前から20キロも太ってしまっていました(大好きなスイカ♡四4玉分くらい)。
その20年間に読みあさったダイエット本は百冊をゆうに越えている。
健康、食、美容、運動に関する本も加えればその二倍、三倍はいくと思う。しかもここ数年はYou Tubeのダイエット番組を見ることも多く、インプット量というか知識は膨大だ。

しかし、スポーツや楽器のノウハウ本をいくら読んでも、実際にやってみなければできるようにはならないのと同様、ダイエットの本をどれほど読みあさり、どんだけYouTubeのダイエット番組を見まくっても、残念ながら痩せることはできなかった。

しかし知識は大切

とはいえ、ただやみくもに根性論、気合いで挑んでも、若い頃ならまだしも、減量目標が2〜3キロならまだしも、小学1〜2年生の体重に匹敵する20キロ、大好きなスイカ4玉分を落とすまで気合いが続くとは思えない。
できればお手軽に痩せたいし、苦労せずに痩せられるならそれに越したことはない。何しろ、太るのは結構楽で、簡単なのに、なんで痩せるのは大変なんだろう(一部、痩せるのは簡単なのに、どうしたら太れるんだろうという悩みを抱えている人もいるらしいから、人体のしくみは不思議だ)。
そんなこんなで、近年は1日2食にして16時間ダイエットらしきものもしてきたが、体重はこれっぽっちも減らなかった。理論的には納得できるところもあったのだけれど。

そうして現在、
*心からすごいなあと感心した「ねこくら りえ」さんの本&動画
*理論的で面白いなあと思った「体脂肪専門家くどう」さんのYouTube
*元祖、ダイエットは食事が9割の「森拓郎」さんの本など
を参考に、
まずは食事にターゲットを絞り、、あせらず着実にダイエットを成功させるべく、人生最後のダイエットをスタートいたしました!!

今、一番頼りにしているのはアスケン

なかでも今、一番頼りになるのはアスケン。
アスケンに食事記録をつけカロリーのこと、PFCバランスのことなど確認していて気づいたこと…それは、自分が思っている以上に量もカロリーも摂りすぎている!!ということ。
まあ、摂りすぎなければ、いくら歳をとって代謝が衰えているとはいえ、また更年期で自律神経が乱れているとはいえ、20キロも太らないわ。
>>次回のテーマ(予定)は… 太っている人の「そんなに食べてない」はウソ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?