見出し画像

そろそろ、わかめの仕込み作業がはじまります 【11/15〜11/20】

こんばんは〜。
今週頭から、じわじわとわかめ作業をしています。見て覚えろスタイルの最前線だった私の場合、説明を丁寧にして教えてもらったというより見聞きした経験をもとにいままでやってきたから「我流」と言われることが多々でてきて、クセになってるところを覚え直しすることも出てきた。

来週から本格的にわかめ作業に入ってくるので、しばらくは作業優先でやってこ。


11月15日

午前中に、わかめのロープを海に張る作業。
早々に仕込みをしないといけないわかめ種があるので、まずは1本だけ張ることに。

画像1

1年ぶりだから、流れを思い出しつつという感じ。いままで目印と番号玉を付ける作業は全部ボスがやっていたから経験してなくて、なるほどなあとなった。

後輩くんたちははじめて見る作業ってこともあって、ロープ結んでるところとかめちゃくちゃ見られててなんとなくやりづらさがあった…笑

まずは1台分のロープ張りだけ完了。


11月16日

月曜日なんだっけ…。
思い出せない…。


11月17日

日曜日に張ったロープの分だけ、わかめの仕込み作業。種紐の挟み込みも思ったよりもすぐに終わって、海へ仕込んだ種紐を巻きつけに行った。

画像2

いつもだとたくさん量があるから、種をロープに巻きつけるのもかなり時間かかるんだけど、今回は1時間くらいでほんとにすぐ終わった。
今日巻いたボスの種は病気に弱い種類のもので、今季何事もなく伸びたらいいなあという感じ。


11月18日

朝、海担当のボスと作業スケジュールの話をしていて、思わず口調が荒ぶってしまった。(そのやりとりを見ていた後輩じーちゃんが苦笑しながらなだめてくれた)

わかめに関する海作業は当たり前のように全部行くつもりでいたんだけど、販売担当のボスが不在のときは牡蠣の陸上作業は私がいないと回らない部分があったりして、そのへんの調整をしないと難しかったりする。
私が自己主張することってないけど、海上作業に関しては譲れなかった。

いまこの時期にやる作業をきちんとインプットして私の中で定着させておかないと、来年の今頃の私がしんどくなる。今年はまだできなくても大丈夫だけど、来年とかはそうは言ってられないもんなあ〜。

後輩じーちゃんにそんな感じの話をしたら、「そりゃそうだな。ほかの人はともかく、あんたはできなくちゃダメだな。」となだめられた。

それと同時に、後輩くんたちの前で急に怒った私を見せてしまって、私のこと怖い人だなって思われたらどうしよ〜って思った。

やってしまったな…。私の性格を理解してくれてるボスは気にしてないけど、後輩くんとかはそうじゃないもんな。なにかを話すときは思ったまますぐ言うんじゃなくてちゃんと一呼吸置こう。冷静だった私よ戻ってこい…。

夜に原稿作業をしつつ、友達と食とデザインについての話に。
最近のことを話しながらデザインの話を友達から聞いてて納得したことがあったので、今後の参考にしようと思う。


11月19日

仕事が終わって、夕方から原稿作業。
ここ数日、これからやることへのいろんな思考かめぐっててなかなか思うように進まなかったんだけど、提出できてホッとした。


11月20日

画像3

画像4

ボスや他の漁師さんたちと一緒に、他産地のわかめ種を買いに早朝ドライブ。

今日の朝焼けがここ最近でいちばんきれいで、空が燃えてるみたいだった。最近は朝と夕方の空がめちゃくちゃきれいで癒されてる。

画像5

いままで種を買いに行くのについていったことなかったんだけど、思ってた以上に速攻で受け渡しが終わってびっくりした。

いつもの漁港に戻ってからもう1種類の種も届いたので、種を全部積み込んで海へ。

画像6


海に置いて種を抑制して状態を見るため、何日間かは海に置いておく。

ほぼわかめ種もそろってきて、週明けから本格的にロープを張りはじめて仕込み作業に入るので気合いれてやっていこ〜。

睡魔がすごい。。
もう寝よう。おやすみなさい。

私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。