見出し画像

【令和の採点斬り】「サイテンギリN」を配布します|採点時間を大幅に短縮

こちらの記事では、採点支援アプリ「サイテンギリN」を無料でダウンロードいただけます。日頃の校務等でご活用いただけると幸いです。


【2024/02 更新】

サイテンギリNについて、バグや不具合が多く報告されています。
しかし、現在、これらの問題点に対応する余裕がないため、
本ソフトの公開は一時中止させていただきます。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

【2023/08 更新】

お待たせしました!
とりあえず致命的なエラーの修正ができたので、配布を再開したいと思います。

これでWindowsでも動くようになった…はず!です。

すでに現場で活用いただいていますが、一教員が作成したソフトということで、バグ等や不具合もあるかと思います。まずは、試験的に使用されることを強く推奨します。

コメントで動作報告等いただけると幸いです。

注意
データはWindowsの場合は「exeファイルと同じ階層」の「SaitenGiriN_Savedata」というフォルダに、Macの場合「書類」の中の「SaitenGiriN」というフォルダへ自動的に保存されます。これらのフォルダを削除することでデータを削除し、リセットすることができます。

【2023/07 更新】

リリースから約半年が経過しました。
多くの方々から、注目いただいていることをうれしく思っています。
たくさんの応援コメントをいただき、ありがとうございました。

一方で、

ダウンロードがうまくできない、答案が多いと落ちてしまう、Windows版がうまく起動しない等の報告も受けています。

この前Googleの予測変換に「ダウンロードできない」と表示され、「あちゃー」と思っていました。

学校が夏休みに入り、仕事の方が少し落ち着いてきたので、この期間中にできるだけ改善に取り組んでみたいと思っています。

もうしばらくお待ちください。

「サイテンギリ N」の特徴

まずはこちらの動画をご覧ください。

「サイテンギリN」はスキャンした答案をパソコン上で採点できるアプリです。

本アプリは、島守睦美氏が作成した「採点斬り!!」(10年以上前に開発停止)を参考に、プログラムの仕組みを1から見直して作成しました。

※ 答案サンプルは島守睦美氏「採点斬り!!」よりお借りしています。

本アプリの特徴は以下の8つです。

「サイテンギリ N」の特徴

同じ問題の答案を一覧で表示・採点することで、一貫した素早い採点を行うことが可能です。

「手書き文字認識 記号自動採点」機能の搭載

模範解答が記入された解答用紙を読み込むと、記号問題は自動で採点することができます。

日本語で書かれた手書き文字の認識は、まだまだ十分ではありません。そこで、少しでも認識精度を向上させるため、次の文字のみ認識するようにしています。

本アプリで認識する文字列
・アイウエオカキクケコ
・0123456789

しかし、それでもまだまだ「激おそ、激おも、不正確」です。落ちることもありますが、あくまでも「お試し機能」としてご了承ください。

観点別評価にも対応

各問題に観点を登録できるようになっています。

印刷用解答用紙を作成する際に、各観点の点数を分けて指定した位置に印刷することが可能です。もちろん、エクセル出力した際にも、観点ごとの点数と合計点数が書き出されます。

文字認識や観点別評価はもちろんなんですが、デザインや操作性の面でも、現代風になるよう作成しました。


利用規約

  • 有償無償を問わず、第三者へ再配布し、または第三者に送信可能な状態でネットワーク上に蓄積することを禁じます。

  • 本アプリを使用して生じたトラブルにつきましては一切責任を負いかねます。