見出し画像

300DAYS COATが300DAYS着られない件

3月の4週目、ようやく MIZUNO御社の 「300DAYS COAT」を出しました。

300DAYS COATはMIZUNOとROPEのコラボ商品です。

300DAYS COAT、パンツgreen label relaxing、靴cava cava

ゴアテックスの優れた防風性と高い透湿性を持つゴアテックスインフイイニアムを採用。
3層構造のボンディング生地は、ガチのゴアテックスの良いとこどりした軽くしなやかな肌触り。
雨の日も雪の日も「年間300日着てほしい」という思いを込めて、MIZUNO独自開発素材「プレスサーモ」を採用した取り外しできるインナーベストをセットしました!というふれこみ。

トレンチコートとモッズコートの中間みたいなディテールで「トレンチコートは堅苦しくて苦手だなあ~」という私にはどんびしゃなデザインだし、MIZUNOの6文字は一部のオタク女性にはものすごい吸引力があるのです。

買いました。
税抜き56000円。

それで 300 日着られるかというと…東北の北で着られるわけねえだろ。

いくらペスト付きのゴアテックスインフィニアムとはいえ、出番があるのは10月下旬~11月と、3月下旬~4月中旬くらい。
100日もないんじゃないだろうか。


雪の国に暮らしてるとあるあるなんだけど、東京発ファッション情報て役に立たなくない?

私にも好きなファッショニスタさんがいて彼女の youtube を観たりするけど、ことウィンターシーズンに関しては「あんたわかっちゃいない!」と阿修羅ちゃんになっちゃう。

「冬に着膨れしないコツ」とかいう動画がupされていたので「ほう」と前のめりで再生したら「Vネックニットで首を出して!」とか言っててスマホ投げたよね。当たり前だろ、膨れない服なんだから着膨れしようがないっつうの!

首を出したら寒いが?
暖冬とはいえ朝の気温はマイナス8度やぞ?
イヤーマフなしだと耳が凍るぞ?

これだけ情報が氾濫しているのに、なんでファッションに関しては東京基準が当たり前なの?
ああ、アパレル会社が東京目線でしか商売してないから、雑誌もwebもそれに合わせた情報しか発信しようがないのか。

私たち雪国民が望むのはそんな提灯記事じゃないんだよ〜

凍った道を歩いてみた!暖かいけどお洒落な滑らないブーツはこれ!
黒ばかりじゃつまらない。手袋、マフラー、イヤーマフの3点コーデ!
もうスカートの数倍寒いなんて言わせない、真冬のワイドパンツ攻略法!
ドアtoドアの車移動におすすめ、シワにならない素材のボトムス!
薄いけど暖かい最強ダウンコート!
ヒートテックVSブレスサーモ、暖かいのはどっち?

…みたいなのが見たいんだよ。

冬だけでもるるぶ(まだあるの?)みたいに、北海道・北東北版とか関東版とか地域別のファッション雑誌を出して欲しいわけよ。
タウン誌みたいに地域に特化したファッション雑誌やサイトができたらいいのに。
どうせみんな購入先はネットなんだからネットショップと連携してさ。


とにかく北の民の冬は過酷。
どこかに行こうと思ったらまずは車を出すために雪かきしなきゃならないしね今年は雪が少なくて助かったね…


ところで300DAYS COATはとても気に入っています。
デザイン良し、機能性良し。

「早く着たいな、少しでも長く着たいな」って今年も思ってます。

ありがとうMIZUNO御社。


(「MIZUNO御社」は、アニメ「ユーリ!!!on ICE」クラスタの使うネットスラングであり、誤用ではありません念のため)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?