見出し画像

#環月紅人を倒せ杯 全感想

表題の個人企画に参加中です。テーマは「応援したくなるヒロイン」で、続きがあることを前提とした書き出し(短編?)全19作品の中から、最も応援したくなるヒロインが出てくるものを選ぶという企画です。10作品ごとに読み手の投票可能数が1増えるので、19作品集まった今回は2票出せます。
胸キュン企画の時は39作あったので、多少飛ばして感想を書いてもどれが自分の作品かバレにくかったのですが、今回は少ないので下手に飛ばすとバレちゃう可能性があります。ということで、頑張って全感想します。


1.わがまま令嬢は花火大会を開催したい。

めちゃくちゃやりよる。
街ごと牛耳ってる家の設定ってどっかにあったよな……と思ったんですけど、あれでした。『仮面ライダー鎧武』のユグドラシル・コーポレーションと沢芽市でした。
花火大会って消防の許可とか必要なんですね、ってそりゃ当たり前か。あと花火大会の○万発ってあんまり気にしたことなかったんですけど、最大規模のもので四万発って意外と少ない。と思って調べてみました。関西ローカルな話になって申し訳ないんですが、みなとこうべ海上花火大会で一万発、びわ湖大花火大会も一万発、全国に目を向けてテレビとかで中継もしてる隅田川花火大会も二万発だそう。でもよくよく考えたら、花火って一発打つのにそれなりに時間がかかるし、一万発や二万発って実は結構大規模なのかもしれませんね。

肝心の応援したいかどうかなんですけど……うーん、金で全部何とかなっちゃうあたりがなんともなあ……。政略結婚で、よくないですか?(よくない)

2.お母さん、ちょっと相談なんだけど

来た来た、ぶっ飛んだ設定!
最後、「好き」って送ってからすぐ「なパーティ名にしていいよ」でごまかしてるけど、ちゃんと好きって送ってるあたりポイント高い。

3.唐揚げは美味しい ☆

これ仰天ニュースで見た!
幼馴染がいるしいいもーんって思ってたけど、ふと他の子のところに行っちゃうかもって話を聞いて、心機一転ダイエットするってやつ。仰天チェンジだっけ?
これは素直に応援したいなあと思ったんですけど、最後の「あああ、ゆうつだなあ。」で全部持っていかれた。これわざと?もしかして「憂鬱」のこと「ゆうつ」って思ってない?作者が。ふいんきみたいな感じで……杞憂だったらいいんですけど。

4.狛犬JKは縁をつなぐ

アヤカシものにコスプレイケメン、さてはいぬぼくから創作に入った私のことを知っていますね?(自意識過剰)

5.聖女の双子のじゃないほう〜幼なじみを幸せにしたい少年聖騎士のライバルは幼なじみの双子の聖女〜

「幼なじみを幸せにしたい少年聖騎士のライバルは幼なじみの双子の聖女」ってどういう意味だ?え……どういう意味だ??
あ、分かった、少年聖騎士と聖女が幼なじみを取り合ってるのか。よかった理解できた。

6.ストレリチアの勇者 ―今度は私がそばにいるから― ☆

あーめっちゃいい。藁にも縋る思いで過去に戻って、テオと一緒に旅に出ることで「一緒になる」ヒロイン。これで一人にはさせない。どうか、彼女が魔王に殺されませんように……。

7.わたし、きれい?

応援したくなるヒロイン……なのか?応援するのはアドバイスする主人公の方なのでは?いや、そんなことないか。

8.やみぷり!~テクノブレイクして悪役令嬢に転生した俺が、推しの正ヒロインを破滅させないために頑張る話~

直接表現はないけど……テクノブレイクって単語出して大丈夫なんですかね?
これって悪役令嬢ものって認識でいいんですかね?悪役令嬢ものの定義が結局よく分からぬ。

9.弟子になりたいと願う子へ ○

このまま自分の危険性を教えられずに、幸せに人生を送れればいいんだけども。そうはならないんだろうなあ……と思いつつ。

10.ドジっ娘白桃さんは何かを伝えたい

ここまで分かりやすかったら、「こいつ俺のこと好きだな?」ってなるのでは……?いやでもそれは早とちりな可能性もあるしな……どれだけ遠回りするかは分からないけど、成就してほしいですね。

11.この身長差と恋心は、追い越させないっ ○

なんかこういう感じのツンデレみある男の子いたよなあ……と思ったら、あれでした。いぬぼくの渡狸でした。またいぬぼくの話?
逆身長差カップルいいですよね。抜かされない方がむしろ結婚できるからいいという。……結婚!?

12.江戸っ子異端児の俺、舶来落語天女にブッ刺されました(はぁと)

あ、冒頭に違和感あるなと思ったら、これ落語の演目の始まり方に寄せてるのか。違ったらごめんなさい。
最後急に重たい感じになったけども……これは果たしてヒロインを応援する側なのか?

13.異世界転移〈偶像英雄〉PASTEL RAINDOW GIRLS〜グループが解散確定した7人のアイドルと108人のファンたち〜

集団転移ですね。クラスごと転移するみたいな作品があった気がしますが、あれの亜種?
ヒロインを応援できるかどうかはこれから、2話以降で決まるってことなんですかね?

14.女嫌いの宰相さまから無茶難題を要求されました ~新人文官ですが、一ヶ月後にはクビ!?~ ○

文字数制限がタイトなので無理難題なのは承知の上で、もうちょっと先まで見せてほしかったな……と思ったり。いや、そう思わせられてるってことは、作品として成功なのか?

15.花の香りのその人は〜怪異調査対策室清掃係業務レポート〜 ○

字数制限に苦しめられたかな?最後がかなり駆け足な感じがしましたね。
最初の店で働いているところの描写をもっと削って端的にすれば……それも難しいか?でも、そこの描写と後半の「どうやって今の状況に至ったか」というシーンのバランスをもっと取れば、もっと応援したくなりそうですね。

16.怒涛のくのウィッチ

ひとっ走り、付き合えよ!
あ、違う。こちら『仮面ライダードライブ』でした。
くのいちに魔法使い要素を合わせて、くのウィッチ。うまい。もしかしてこのワード思いついてから話を書いたクチかな?

17.王立ギルド受付嬢のシラモチさん

主人公が応援する側……ってコト!?
お前、モブ的に応援するだけでええんか?お前は幸せにならんでええんか?
この場合はどっちを応援すればいいんでしょうね。

18.自称『ヒロイン』な隣の席の廣田さん

ꕥ ꕥ ꕥ
幕間記号で見たことないものがあってびっくりしました。反射でコピーしちゃった。
廣田さんは応援される側なの?自分のやってきた世界が乙女ゲーなのを自覚して、いずれ来る危機に対処しようとしてるなら、応援しなくても勝手に目的を達成してくれるような……と思って、語り手の「僕」が実は女の子で、廣田さんに何とか振り向いてもらおうと奮起する「僕」を応援したくなる話なのか?と思ったんですが、たぶん深読みしすぎですね。
うーん、今回の「応援したくなるヒロイン」っていうテーマ、簡単そうに見えて結構難しいのかもしれない。

19.助っ人ハーフ美少女クレアはどうしても忍びたい ☆

実は超有名芸能人の隠し子か何かで、お忍びでいろいろ世間の娯楽を楽しみたい……みたいな内容を想像していたのですが、違いました。読んで字のごとく「忍びたい」でした。
忍者になるために頑張る……新しいですね。ミーハーで言ってても可愛いし、めちゃくちゃ真剣に忍者になろうとしてても可愛い。これは応援したいかもしれない。

まとめ

「応援したいヒロイン」が人によって解釈様々だということを思い知らされました。「これ……どこをどう応援すればいいんだ……?」ってなっちゃった作品も、正直言ってありました。たぶんただの解釈違いってだけだと思うんですけど、そう思った作品は投票対象から外しました。
さて、感想を書いている時点で気になったな、と思った作品には、見出しに「☆」「○」をつけています。☆がかなり投票候補に挙がったもの、次点が○ですね。もっとたくさん投票できれば、印をつけた作品全部にえいやっと票を投じていたところだったんですが……2票しかできないので、☆に絞りますね。
3, 6, 19の3作品なんですけど、これに順位つけるの難しいな……。
でもやっぱり今を変えるために時間遡行して、過去をもう一度。みたいな話に弱いので、これが1位。2位は仰天ニュースにしましょう(呼び方)。
ということで、投票は以下にしました。

1位
6.ストレリチアの勇者―今度は私がそばにいるから―
2位
3.唐揚げは美味しい

以上、奈良ひさぎの全感想でした。
この中のどれかが私の作品です。お暇でしたらぜひ、当ててみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?