【6/18日記】ジェネリック神社建立

なんか疲れてるし、めっちゃだるいし、オンライン授業はめちゃめちゃ断線するしで、うまくいかない一日だった。

21時、まだ寝るには早いけど、何かをする気力も起きない。チーズ蒸しパンになりたい。

そんな時はなにをするか、答えは一つ、ジェネリック神社建立である

「ジェネリック神社」・・・身の回りにあるなんかしらでつくった「神社っぽいもの」。さっき考えた単語。

神社がもしも自分の部屋にあったらどうだろうか。神社といえば身も心も清められるパワースポットである。そんな素敵空間が半径3mにあったら、日々の生活で疲れ切った心は晴れやかになり、毎日のPC作業で固まった肩もほぐれ、花は咲き乱れ小鳥は歌い、地球温暖化も解決するに違いない。

でも神社を建立するなんて、とても難しいのでは…そんな貴方のお悩みを解決するのがそう、ジェネリック神社である。

ジェネリック神社建立に重要なもの。それはたったの二点だ。

「妥協」と「適当」である。

さっそく取り掛かろう。

神社といえばまず鳥居である。

木っぽいものと針金があったので作ってみる

画像1

これは一晩で法隆寺が建てられちゃいますわ…

作るときに常に自分をほめ続けることがジェネリック神社建立のコツである。自分を甘やかすことに妥協は許されない。

ただこれだと永遠に自立しなさそうなので、柱を増強しようと思う。だが正直針金切る作業だけで疲れた。なんか楽にやりたい。

画像2

ラムネの瓶があった


画像3

鳥居が…鳥居が立った!!!

天才すぎておしゃれシースルー柱が爆誕してしまった。己の才能と許容度の広さには脱帽である。


あと神社といえばあれである。狛犬だ。

狛犬といえば二対あるのが基本な気もするので、二体ある狛犬っぽいものを探す。

画像5

これでいく

デザフェスで一目ぼれして買った煮干しスプーンである。画質が荒いのであれだが、めちゃくちゃリアルでとてもよいのでおすすめだ。普段は紅茶とかかき混ぜるのに使っている彼らに今回は狛犬の大役を背負ってもらう。土台に紙コップを使っていざ完成したのがこちらである。


画像4

なに?

コンクリート攻めにされたにぼしのようにしか見えないが、二体あればそれっぽくなる可能性もある


画像6

なに?

正気に戻ったらジェネリック神社は建立できない。



これでもう完成したといっても過言ではないが、ご本尊的なものがやっぱりあったほうがいいので、追加しよう。三種の神器ってあれなんなのかよう知らないけど語感がかっこいいので対抗して三種類用意した。

画像7

ガラケー・ダム・肩甲骨

もちろんそれぞれきちんと意味がある。

ガラケー・・・通信環境祈願
肩甲骨・・・肩こり解消祈願

ダム・・・かっこいいから

控えめにいって完璧である。


こうして建立された神社がこちら。

画像8

誰がどうみても神社である。


たった30分で自宅に神社ができてしまうなんて…

これがジェネリック神社の力…

皆さんもぜひお試しください。


【6/20日記】追記

二日経ち、正気に戻った状態で製作過程をまとめている。自分でみなおしてもよく意味が分からないし、まとめている時点で本当に今正気に戻れているのかも分からない。ちなみにまだジェネリック神社は健在である。ジェネリック神社って何?

今のところご利益もバチ等も特にないが、とりあえずこの日よりは元気である。

ちょっとだけまともなことをいうと、適当に何かをつくるという動作は意外とストレス解消にはいいのかもしれないとは思った。対象が神社である必要は特にないが。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?