見出し画像

カメラレビューのバイブル - 悪魔のささやき ~先人の屍を超えてゆけ~

気になるカメラがあると必死でググります。その中でも秀逸なレビューを残されている方のサイトを見つけるとまぁテンションがあがるわけで、、、。ブログだったり、ウェブサイトだったりとさまざまですが、そんな自分のバイブルと、有益な情報を得られるサイトを列挙していこうと思います。実はもっとたくさんあったのですが、ヤフーブログ(?)が閉鎖した関係で知らぬ間に、かなりの自分の情報資産が失われてしましました、、

この御方の魅惑的な紹介に惹かれて相当探した。岡山の陶板作家さん・・・ちょい古道具ライフ

この方のブログは情報量やばい・・・カメラが欲しい、レンズが欲しい、あれもこれも欲しい


国産カメラ系情報サイト

画像1

国産レンジファインダーカメラの情報を網羅・・・「レンジファインダー」

ずらりと並ぶ写真が圧巻・・・カメラ紹介のページ

コンパクトカメラのデータ(主に1990年代以降)をの情報を紹介している・・・penguin-19's COMPACT CAMERADATA



総合的な情報サイト

画像2

カメラの使い方を丁寧に紹介してくれる・・・クラカメ探検隊

35mmレンジファインダー系、作例が豊富で嬉しい・・・古いカメラで撮影

とーっても見やすい分かりやすいので欲しくなる・・・CameraGraphic

カメラの作例も秀逸、名古屋のカメラ修理販売・・・イエネコカメラ

カメラ説明書サイト(英語)・・・Camera Manual LibraryAll Other Non-Brand Name Camera Manuals

毎日アップされるカメラ関連小噺が楽しいブログ・・・我楽多屋ブログ


メーカー別情報サイト

画像4

ライカ専門サイト・・・ライカを買おう

バルナックライカのページ・・・バルナック型ライカ

あれもこれもさんの名作ブログ・・・バルナックライカの買い方

誉れ高きニッコールレンズ専門の公式サイト・・・ニッコール千夜一夜物語

ローライ35専門のサイト・・・Rollei35owner'z

オリンパスペンの専門サイト・・・HALF MOON


おそロシア情報サイト

自己責任で立ち向かってください!

画像4

図鑑レベルの情報量(英語)・・・Soviet CAMS.com

こちらは日本語でとても歴史と共に分かりやすい・・・ソビエト連邦カメラ

レンジファインダーカメラ・・・禁断のロシアカメラのページ!

ロシアンハッセル、KIEV88の専門サイト・・・Kevin's Kiev88page


その他

チェコの二眼レフ、フレクサレットの専門サイト・・・Favorite Flexaret

フランスS.E.M.の専門サイト(フランス語)・・・S.E.M.

イタリアンカメラのサイト・・・FOTOCAMERE ITALIANE


#フィルム #カメラ #フィルムカメラ #film #camera #filmcamera