見出し画像

学びをふたたび動かす【漢文編】

もっと勉強しておけばよかった。
40歳になってもそう思う。

その一つが漢文。
古文や現代文ならなんとなくなりそうだが、

漢文は読めないし、
「レ」とか「一」「二」の順番や
漢字の読みやおくりがなが
心もとない。

じゃあ、どうすればいいか?

答えは本屋や
今ならYouTubeにある。

私の場合は、
本屋で参考書を探すのが
性にあっている。

今回選んだ参考書は、
旺文社の
『基礎からのジャンプアップノート 漢文句法・演習ドリル』
 

見た目から
懐かしい鉛筆とノートのデザイン。

書き込むスタイルで、
自分がどのくらい覚えているのかの
基礎演習ドリルがついている。

学びたいと思っても、
なかなか時間が取れない、とか、
やる時間がない、とかは関係ない。

まずは足を動かして、
手を動かすことで
学びはふたたび動き出す。

最初の小さなステップを
踏み出せるかどうかが、
自分の成長へと繋がる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?