見出し画像

〈旅レポ#4〉 大学生2人 in ローマ day2 🇮🇹 カラカラ浴場はガラガラ🛀

こんにちは、Hisaです!

この旅レポシリーズは、大学生2人で16泊のヨーロッパ周遊の旅をした時の記録を書いています。長めのシリーズ投稿としてのんびり書いているので、フォローをしてくださると嬉しいです☺️
過去の投稿もぜひご覧くださいっ✨🔽

※ 2023年9月初めに旅行をした時のものなので、今と情報が異なっている場合があります。ご了承ください。※


ローマ2日目🇮🇹
この日のメインは、カラカラ浴場とサンタンジェロ城 🏰

でもまずは朝食です!
ホテルの近くのバールで食べることに。

エスプレッソは超小さい@Bar Frattina

バールのテラス席は基本的に勝手に座っていい制度。
本当に座っていいの!?と恐る恐るいつも座っていました。 

ふと立ち寄った教会

カラカラ浴場へはバスで行きます!
バスのチケットは確か、72h乗り放題のものを事前に買っていました。

ローマのバスの中

バスでは車内アナウンスを聞くのに必死😯
私が乗ったバスでは日本でのようなモニターが無かったため、今ここがどこなのか分からない…。GoogleMapで大体の位置を確認して、イタリア語で言われる車内アナウンスでバス停名を聞き当てる、と言う感じでした。笑

なんとかバス停名を聞き当て、そこから数分歩いたらカラカラ浴場に到着。

入り口

チケットを買って入ってみたのですが、人が全然いない…。
テルマエ・ロマエのイメージが強いけど、実はあまりそんなに人気が無いのだろうか🧐

カラカラ浴場自体はすごく大きくて広く、なんだか圧倒されました。
動画ばっかり撮ってしまい、写真があまりありません😅

面白い形の高い木

30分ほど広場内を歩いた後、喉も渇いたのでカフェに行くことに。
カラカラ浴場の周りは何も無さそうだったので、またバスに乗って街の方に向かうことにしました。
確かその時だったと思うのですが、バス停で待っていると、目の前を通った車の窓から男の人2人が私たちに何か叫んで笑ってきました。バカにしているような感じだったので、きっと差別的なことを言われたのかもしれません🤔 でも何と言われたのか分からなかったので、ここはスルー。

バスに乗って中心部の方に来た後、ぷらぷら歩いてカフェ探し。
いい感じのカフェがあったので入店すると、席がいっぱいだったのでファミリーと相席することに。

@D’Angelo Caffè & Gastronomia

そうそう、イタリアで私が飲みまくったドリンクNo.1 はフレッシュオレンジジュース🍊
搾りたてのオレンジジュースが本当に美味しい…。酸味がなくて、どちらかというとみかんジュースのような甘さ。メニューで見つけたら毎回飲んでいました。

店員さんもすごく感じのいい人で、出身を聞かれ日本だと伝えていたら・・・

「かわいい」いただきました👏👏😂
いろんな国の褒め言葉を熟知しているのか分かりませんが、この「かわいい」で私はもう1日中ハッピー。

そんな素敵なカフェの後、近くに有名な教会があったので少し立ち寄りました。

@Chiesa di Santa Maria della Vittoria

ここからは2つめのメイン、サンタンジェロ城へ。
そこに向かうまでも街並みが綺麗。

これは裁判所らしい

ついに!サンタンジェロ城✨

いわゆる「お城」という形ではないですよね。軍事施設っぽいというか…。実際、軍事施設としても使われていたようです。

中は階段だらけです。
ぐんぐん進んでいくと頂上に着き、上からの景色はもう最高!

私たちは行けなかったのですが、城内にはローマの街を一望できるカフェもありました。ちなみに、サンタンジェロ城は夜になるとライトアップもされるらしく、ロマンチックな雰囲気も楽しめます☺️

城内には窓がいくつもあり、バチカンのサン・ピエトロ寺院も見えました。

絵画のように美しい…

1時間ほど滞在し、そのあとは予約していたレストランに向けて出発🚶‍♀️

絵描きさんがたくさん

レストランはフランス在住のYouTuberがイタリア旅動画でおすすめしていたところに。

@Ristorante la Campana
何かの野菜フライ(だったような)
ローマ1美味しいカルボナーラ!?

YouTuberの方がここのカルボナーラは「ローマ1美味しい」と絶賛していたので食べてみましたが、私たちにはアルデンテ過ぎました🍝 もはや結構芯が残っている感じがして、茹でるの失敗しちゃったのかなと少し残念でした。

その後、スペイン広場横のホテルに戻ります。
夜のスペイン広場もたくさん人がいました😯

夜は座るのいいのかな?

ローマ2日目はこれにて終了!
次はバチカン市国に向かいます✨
そちらの投稿はこちら🔽

旅レポはゆっくり書いていくので、ぜひフォローしてくださると嬉しいです〜

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?