見出し画像

背景と前景

スマホを新しくしてからカメラの性能に驚かされることが多いです
とにかく画質が綺麗なので写真を撮りたくなるんですよね😳

今まではカメラ性能もそこまで良くなくて
あまり写真は撮らなかった気がします
それだけでも少し進歩したのかなと感じている
今日この頃です

写真が綺麗だと色々なものを撮ってみたくなる
空だったり、景色だったり、その辺の水たまりとかもありかもしれません

今まで意識的に目を向けていなかった
モノへの興味が湧く


「カメラ」というものを通して普段見ている景色への見方が変わって、今まで何気ない背景だったものが前傾に変わるという事を感じました

このカメラも見えている世界を捉えるための一つのツールに過ぎないのですが、それがきっかけとなり
「意識を向けるモノ」が増えることがある

そのきっかけはなんでも良くて
新しい服や靴を買えばどこかに出かけたくなるし、
最新のゲーム機を買えばお家時間を充実させられてゆっくり過ごす事を体験できたりする
それを通して新しい視点や考え方が増えていく

今見えている世界の視点を増やすためのきっかけはどこにでもあって、その時の気持ちによっても
見え方や視点が変わる

自分の中で何がその「きっかけ」となるか?
体験だったり、道具だったり
やってみて、手に入れてみて分かることもたくさんあると思います

何気ない毎日の中に学びがあるのでより多くの視点でみようと思います😳👌

あとは   
どこにフォーカスを合わせて
どこをぼかすのか?
全てにフォーカスするのは無理なのでそれを考えていく必要があるかもしれません👀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?