見出し画像

個人的『BUMP』好き曲Best3!!~『BUMP OF CHICKEN』の話・後編~:談話室#25日目

こんにちは、冬原水稀です。

BUMP OF CHICKENを語る記事、後編です!!
前編はこちらから。

今日は告知の通り、好きな曲を紹介していきます!!
それでは行ってみましょう、好きな曲Best3です!!


個人的『BUMP』ベスト3

第1位『ray』

第1位は何と言ってもこちら!! 『ray』です!!
2014年に発表されました。
私が本格的にBUMPを好きになったきっかけの曲でもあります。
やっぱり「きっかけ」って思い入れも深くなりますし、好きになりがちですよね。

ところで私、前回の記事で音楽を聴く時に一番重んじるのが「歌詞」というお話をしました。
せっかくなので、このBest3もお気に入りの歌詞を紹介したいと思います。

〇×△どれかなんて 皆と比べてどうかなんて
確かめる間も無い程 生きるのは最高だ

『ray』歌詞より

一番最後のサビにある歌詞です。
聴いたとき、何というか、安直ですが……感動したのですよね。
あまりにまっすぐ「生きるのは最高だ」って言われても、と感じる方もいるかもしれません。
私も普通ならそう感じる方なのですが、BUMPの曲はなぜか心に響きました。

曲は全体的に、「もう会えない誰かを思う」歌です。
歌詞だけでなく、最初のベースソロもかっこいい曲なので、ぜひ聴いてほしい!!


第2位『宇宙飛行士への手紙』

第2位はこちら。『宇宙飛行士への手紙』
2010年発表のこの曲。
私は「愛」を中心テーマとした曲の中でこの歌がいっちばんに好きです……とにかく深い。サビの歌詞が全体的に素敵です。

死ぬまでなんて嘘みたいな事を 本気で思うのは
生きている君に 僕はこうして出会えたんだから

『宇宙飛行士への手紙』歌詞より

特にこの部分ですかね。
この時のメロディや音の流れも相まって、心に込み上げてくるものがあります。
後はこの曲、私の中では「言葉の表現方法」という観点でとても尊敬している歌です。

例えば「過去」という言葉一言表すのに、『今が未来だった頃の事』
例えば「今日」という言葉一言を表すのに、『明日と昨日の隙間』

これを「回りくどい」と思うか「素敵だ」と思うかがBUMPの歌詞を好きになるか否かの分かれ道かな~とも思ったり。
少なくとも私はこれが本当に好きで。今私が文章を書いていてBUMPに影響を受けているのは、こういうところにあると思います。

そんなBUMPらしい歌詞の良さが詰まったこの曲。オススメです!!


第3位『モーターサイクル』

第3位は『モーターサイクル』!!
これも2010年に発表された曲です。
実は私、一番好きなアルバムが第2位の曲と第3位の曲が収録されている『COSMONAUT』なのですよね(笑)
だから自然と、アルバムから好きになる歌が多いなと思います。

この歌はとにかく……テンション上がります!!!!

少なくとも私は上がります。自分でも理由は分かりません。
ギターのアップテンポ。難しいリズムに当てはめられた歌詞。息継ぎどこ?? と言いたくなる歌の流れ……(カラオケで歌う時に毎回苦労します)。

BUMPにしてはトゲトゲとした印象を受ける歌詞です。
でも、そこが良い。それこそが良い。

わざわざ終わらせなくていい どうせ自動で最期は来るでしょう
その時を考えても意味が無い 借りてきた答えしか出てこない

『モーターサイクル』歌詞より

こんな風に、どこか投げやりなのですよね。
「それでも強かに、何となくへらへら生きろ」というメッセージが、一見適当なのに、背中を押してくれます。
歌詞の中に繰り返し出てくる「死んだ魚の目」という言葉に身に覚えがある方には、特に刺さると個人的に思います。


本当はもっと紹介したい歌詞も曲もたくさんあるのですが、冗談抜きでキリがなくなるので、今回はこの3曲のみで!



というわけで、今日は『音楽編』と称した後編、BUMP OF CHICKENの好き曲の紹介でした!!
『宇宙飛行士への手紙』項目でもお話ししましたが、私が大きく影響を受けているBUMPの文章表現。皆さんにも触れてみてほしいです。

曲はYouTubeで全て公開されているので、他にも気になったらぜひ、聴いてみてくださいね。

ではまた明日🦕


冬原水稀(💬Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?