見出し画像

心の中にある星~『BUMP OF CHICKEN』の話・前編~:談話室#24日目

こんにちは、冬原水稀です。

本日紹介する『好きなもの』はこちら。

日本のロックバンド、『BUMP OF CHICKEN』です!!
『伊坂幸太郎』さん記事の時と同様、前後編に分けます。今日は前編です。


*概要

1996年から活動している日本のロックバンド。
藤原基央(Vo.&Gt.)、増川弘明(Gt.)、直井由文(Ba.)、升秀夫(Dr.)の、幼馴染4人から構成されているバンドです。

有名な曲である『天体観測』を始め、様々なドラマ・映画・アニメでのタイアップ起用など、広い世代に知られています。


*好きなところ

ここでは、BUMPの好きなところを語りたいと思います!!
いや、好きなところならたくさんあるのですが……特に好きな点を2つに分けて。

曲の歌詞

私にとっては、BUMPの良さはまさにこれ!!!!

歌詞!!!!

詩的で深くて、こちらの心に入り込んでくるような。
雨が降った時に、ただ隣でしゃがんで一緒に濡れてくれるような。
たくさんの人の中から、自分を見つけてくれるような。

そんな歌詞なんですよね。

私が今音楽を聴く時に「歌詞」を重視するようになったのは、BUMPのおかげだと思っています。一つ一つの言葉が重くて好きです。
後は、歌の中で「起承転結」……物語が組まれている歌もあるんですよね!! これは同じ(?)物書きとして、尊敬する時もあったり……

特にオススメは『K』。
初めて聴いた瞬間には鳥肌が立ちました。ぜひ。


メンバー

次はメンバー。
先ほどの紹介の通り、彼らは幼馴染です。

仲が良くてとにかくほっこりする。

あまりメディアにも出ず、喋る場面を見ないので、当初は固い人たちなのかなと思っていました。
しかしとんだ勘違い。
天然にボケにふわふわ会話。めっちゃ可愛いんです。すぐ「可愛い」という女子高生みたいになってますが、可愛いんです。

ライブのMC、ラジオなんかを聞くのは、曲を聴くのと同じくらいの楽しみがあります。


*行ったことのあるライブの話……+愚痴??(小声)

そんな魅力いっぱいのBUMP OF CHICKEN。
とにかくライブチケットの競争率が高い!!!!

ファンクラブもないので、チケットを取るだけでも一苦労です。当てたくても当てられない。
私が何とか当てられたチケットは今までに一回です。

『BUMP OF CHICKEN TOUR 2022 Silver Jubilee』2022/12/12(月)
東京公演Zepp Haneda(TOKYO)

はぁ、本当に当たらない……ため息。
まだ近場の応募しかしたことがなく、遠征を考えたことがないのも悪いのですけどね。いつかライブのためにしてみたい、遠征。そして当たれ、チケット!!

でも上記ライブはすごく楽しかったです!
初めて当選できたライブだったので喜びもひとしお、楽しみもひとしお。Zeppというライブハウスだったので、後方席でも近く見えました。

はい。ここでは私の個人的なライブの話になりましたが(笑)
実際に、直接ライブで音楽を聴くって良いものですよね。
BUMPに限らず、最近は「声出しOK」となったところも増えていますし、色々意見もあれど、以前の形が戻ってきたのは嬉しいです。



というわけで、今日はバンド紹介編の前編でした。

明日の後編では『音楽編』と称して、好きな曲を紹介していきたいと思います!!

ではまた明日🎵


冬原水稀(💬Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?