見出し画像

【まちづくり】野外シネマ上映会! 岡崎公園で映画を家族と楽しむ〜ソラミシネマ & QURUWA夏祭り〜

夜でもヒルタです。私は、「しあわせな+1時間を 岡崎市」を目指して活動しています。自分の使いたいように、自由に使える時間があることが「しあわせ」につながると信じています、家族との時間・学び直し・まちづくり活動・趣味や休息等。そうした時間を住民が毎日+1時間得られるまちをつくる。

私、晝田 浩一郎ひるた こういちろう)は、岡崎市ソラミシネマ実行委員会を立ち上げ、代表も務めています。岡崎公園にて、野外シネマ上映・野外映画上映を実施しました。QURUWA夏祭りの一環としてソラミシネマを実施しました。


3年越しの想い

2020年5月に実施しようとしたら、コロナ禍による緊急事態宣言によって飛びました。翌年も台風でとびました。2022年は少しコロナ禍が落ち着きつつあるんですが、まだ情勢的に実施する段階ではないと判断し見送りました。

ようやく、今年、2023年8月25日(金)に実施することができました!たくさんの方のご協力のおかげです、ありがとうございます!

空を観ながら映画を観る……ソラミシネマ

映画だけではなく、会場そのものの雰囲気を楽しむイベント

『ミニオンズフィーバー』を上映しました。

子どもたちが「わーーー!かわいい!」とか「あははは!!」といった声をあげながら映画を家族と一緒に楽しんでいる姿がめちゃくちゃ嬉しかったです。つくりたかった景色をつくれている嬉しさでいっぱいでした。

まわりでご飯食べながら、飲み物飲みながら、談笑しながら自由に映画を楽しむ取り組みでした。会場の雰囲気がすごく良かった。

思い思いに過ごす。楽しむ空間。

グレート家康公「葵」武将隊の武将の方々も馳せ参じていただけました。酒井忠次殿榊原康政殿井伊直政殿、感謝でござる!!

写真も快くご一緒いただきました!
勝どきを上げる武将隊!

グレート家康公「葵」武将隊に勝どきを上げていただき、一気に会場も盛り上がりました。ありがとありがとうございます!!!

「はーい」って返事してくれるの嬉しい

ソラミシネマ実行委員会の代表でもあるため、諸注意事項と「楽しみましょうねーーー!」という案内をしたら、「はーーーい!」って元気よくこどもたちが返事してくれました。

すごく嬉しかったです!ありがとうございます!!

ソラミシネマ実行委員会 代表 ひるた浩一郎

映画以外のコンテンツも

キッチンカーに加えて、大地の学校ロータスの方々が「こども縁日」を実施してくれました。子どもが子どもにワークショップ等をしています。

「子ども縁日」で賑わう

会場の見回りをしていたら急に子ども声をかけられて、「なにかあったのか!?」とドキッとしたら「バスボムいりませんか?」と営業を受けました。

ちゃんとメニュー表まである

全然知らない大人に声をかけて営業する、って新規開拓営業を任された大人でも「ぐぬぬ…」ってなる方も多いのに。ちゃんとプレゼンしてくれたので購入しました。

学生ボランティアスタッフも活躍!

今回、名古屋学芸大学から2人学生がボランティアスタッフとして参加してくれました! 他にも岡崎市の農業大学校の学生さんも!

名古屋学芸大学の学生については、私がゲスト講師として呼んでもらった講義に参加してくれていた学生さん。映画の宣伝もしたところ「お手伝いしたいです!!」って言ってくれました。

「勇気を持ってまちに飛び出していきましょう!」と伝えた内容をすぐさま実践してくれました。ポテンシャルが高い、名古屋学芸大学!

武将隊と名古屋学芸大学の学生

8月27日(日)は『超伝合体ゴッドヒコザ』

2023年8月27日(日)開場17時頃~・上映19時頃〜『超伝合体ゴッドヒコザ』を上映。監督の河崎実さんにも起こしいただき、トークイベントもあります!


チラシ「QURUWA夏祭り2023 野外シネマ上映会」

詳細は以下のnoteをご参照ください。

公共空間の利活用の重要性

今回、岡崎パブリックサービスさんに多大なご協力をいただきながら実施することができました。岡崎公園(多目的広場)で映画上映、といったはじめての試み。

夏祭りの一環として、ソラミシネマに239名の方に参加いただきました。

こうした公共空間の活用がもっと自由度高く、もっと色んな方々に開放されていくと地元住民も岡崎市に観光に来てくれる方も楽しめるイベント等の取り組みが増えていく。多種多様な取り組みが増えていくなーーーって感じました。

業者におまかせした大きなお祭りも大事ですが、市民活動や小さくても様々な団体が自分たちの「やりたい!」をある程度の節度と常識は守りながらも、できるだけ実現できていく。それが岡崎市には求められている。

「なにもないからつまらない」じゃなくて、「自分たちでやれることたのしめる!」

そうした想いが実現できていく。ポテンシャルがある岡崎市だからこそできる。もっとこの取り組みを実現させていきたい。もっと増やしていくことで、岡崎市のポテンシャルを発揮し、多くの方の「しあわせな+1時間を」過ごすことにつながっていく。

やってあげる人、やってもらう人じゃなくて。みんなで場をつくって盛り上げる。


さぁ、共創だ!

ーーー2023年8月29日追記ーーー
開催レポート

「【まちづくり】映画監督とも話せる野外シネマ上映会! 河崎実監督も登場。岡崎公園の夏〜ソラミシネマ & QURUWA夏祭り〜」


この記事が参加している募集

夏の思い出

サポートありがとうございます! プレッシャーいただけたと感じてがんばっていきます!!