見出し画像

不登校娘の中学校卒業式。

終わった。不登校が終わった。
今日は、朝から小学校の頃組んだ部活のグループLINEが賑わっていた。あー

娘は「卒業式の練習が怖い」と学校に行かない日もあった。担任の先生は、自分の息子も卒業式で色々な想いがあるだろうに、最後の最後まで心配して電話をくれた。本当に親の顔が見たいとオモッタ。あー私だ。

中学校は、市内でも人気学区を選んでしまったため、エリートも多い。そんな生徒の挨拶…しんどいなぁと思っていたけど、隣の夫も「なんか複雑…」とボソッと言った。同士や。

娘は立派に返事をして、マスクも外して、堂々と歩いていて、本当に泣きそうだった。
覚悟はしていたけど、人の不幸を興味半分で心配してくる人もいた。噂が本当か確認する人もいた。

いい。別にいい。私は強く、美しく生きていきます。娘もきっと大丈夫です。

それでは、お聴きください。
星野源で『フィルム』。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?