見出し画像

転職に向けて。

早いもので、退職まで約4ヶ月となりました。長女の不登校、夫の鬱症状と転職・入退院の疲れがなかなか抜けなくて、結構ギリギリなメンタルだなぁと思うこの頃です。たまに「あんた達のせいで人生無駄にした」と言っちゃいます。メンタル不調というものを武器にモラハラされた気分なのです。色々やりたいことがあったのに、今何もやりたくない!鬱になりそうー。

とは言っても、転職活動はしなきゃいけない。

昨日は、前々から興味のあった福祉施設(知的・精神障害)の事業説明会にzoomで参加しました。私以外は大学3年生かな。一生懸命、頷きながら聴いていましたね。
zoomはもう一般的ですが、なんかうまくヘッドホンマイクが接続できなくて、webカメラのマイクを使ってます。(周りの音を拾ってしまう)

長女は春休みで部屋に引きこもってますが、次女はパワーが有り余っています。姉の不登校騒動が落ち着いて、自己主張が激しくなりました。小さいながらに気を遣っていたんでしょうね。最近、YouTubeでシーマンのゲーム実況を観ています。頭が悪くなりそうだからあまり見せたくないのですが、騒がれるよりマシなので「シーマンを観ていいので黙っていてくれ」と2時間もシーマンを観せてしまいました。シーマンとシーマンの餌を描き始めたので、そろそろ習い事をさせて、その熱意を違う方に向けさせたいと考えております。

福祉施設の説明会はめちゃくちゃ良かったです。障害者アートやスポーツ、音楽に取り組んでいる施設なので、説明する偉い人が熱い。熱い中に優しさがある。
左利きの人やAB型の人が世の中に約10%、それと同じ割合で障害を持つ方がいるらしいです。
うちの病院は、『患者は患者、我々は支援している!』という感じですが、やっぱり共に生きるというか、『答えは色々あって良いよね。一緒に人生考えようよ。それが我々の仕事の魅力だよ。』って言えちゃうところがステキ。ビジョンがしっかりしてると、部下もついて行きやすいなと。

…でも、私は病院で事務職をしながら通信で福祉大学を卒業したので、実習の時間が取れなくて資格がないんだよなぁ。たがら、多分パートとか契約社員とかなんだろうなぁ。
頑張って社会福祉士を取っても、給与的には変わらないのが現状。多分、働ける幅やそこからつながる人生(実績を元に別な資格を取る)が広がる感じかな。

なかなか仕事と子育ての両立は難しくて、色々チャレンジするにも悩むところですが、インターンもできるみたいだから、やれることはやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?