見出し画像

思い込みによる機会損失

思い込みによる機会損失は、私たちが自分の思い込みや偏見に囚われることで、本来手に入れることができるチャンスや可能性を逃してしまう現象だ。このテーマは、人間の心理や行動に深く関わる重要な問題であり、以下にその理由と具体例を示す。

まず、思い込みによる機会損失の一つの原因は、過去の経験や固定観念に基づく予測だ。過去に良い経験をしたことや、特定の考え方を持って成功した経験があると、同じような状況に対してその予測が強化される。例えば、特定の業界で成功した人が、他の業界に転職する際に自分の経験やスキルを過剰評価し、新しい業界での可能性を見逃すことがある。

また、社会的な思い込みや偏見も機会損失を引き起こす要因の一つだ。人々はしばしば特定の人種、性別、年齢などに対して先入観を持ち、それが行動や判断に影響を与える。例えば、女性であるからといって特定の職業やリーダーシップのポジションに就くことを避ける、特定の人種や国籍の人々とのビジネスパートナーシップを選択しないなどが挙げられる。

さらに、恐れや不安からくる思い込みも機会損失につながる。新しい挑戦や変化に対する恐れや不安が強すぎると、安定性や安心感を求めて本来の可能性を探求することを躊躇してしまう。例えば、起業を考えている人がリスクを過剰に恐れて、安定した会社員の生活を選択することで、新しいビジネスのチャンスを逃してしまうことがある。

このように、思い込みによる機会損失は様々な要因によって引き起こされるが、それを克服するためには自己認識や柔軟な思考が必要だ。自分の思い込みや偏見を客観的に見つめ直し、新しい情報や視点を取り入れることで、本来手に入れることができる機会を見逃さずに済むだろう。

思い込みというのは、自分の良いように作り上げた主観である。
思い込みをしているのは誰しも当たり前と思えば、自分への疑いをかけやすくなる。
例えば、いろんなジャンルでの自分の好き嫌いがあると思うが、あえて嫌いなものに手を出してみるとか、興味ないことを経験してみるなど、
これまで自分の外側にあったものに触れてみることをたまーにしてみるとみえるものが変わってくる。と経験から言える。
たまには自分の外側にでてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?