眠れぬ夜はお香を焚きたい

ひょんな事からお香を頂いた。

ダルめの仕事(この件)にケリがついて、その後またちょっとひと悶着あり、その絡みであちこち動いてたらぽろっと貰った。別の人からタピオカドリンクも貰った。今これ書いてて飴も貰ってたことを思い出した。舐めながら書こ。

思いがけず物を貰えると嬉しい。まんまとご機嫌を取られている。

さて、私はお香に対してそんなに良いイメージを持っていなかった。原因は車の芳香剤やドンキのアロマコーナーのキツい匂い。そしてアロマ界隈に感じる胡散臭さ。

この香りはこれに効果があって、あの香りはそれに効く……といった、香りと効能の対応関係に妙な都合良さを感じて信頼を置いていないのだ。自分の中ではお香はパワーストーンとか星座占いと同じカテゴリにある。

もっと言うとドリームキャッチャーと同列だ。

あの蜘蛛の巣を模したという網が張った輪っかを枕元に吊るせば、蜘蛛が悪夢を捕まえてしまうので良い夢が見れるインディアンのおまじない的なやつ。この説明は英語の教科書ニューホライズンに書いてあったのでかなり正しいはずだ。

田舎のやんちゃそうな車のバックミラーによくぶら下がってる。先っぽに羽とか付いてるやつ。お香はそれと近似である。

お香とドリームキャッチャー。

どっちもちゃんと見たことはないけれど、どうせドンキのカー用品売り場で隣り合って置いてあるし、知らないなりに確信を持って言うが芳香剤を兼ねたドリームキャッチャーも絶対あるだろ。

そんな具合に、お香やアロマを私からは離れた所の文化として捉えてきた。そこへ来たのが、前述の経緯によって手に入れたお香。

小さな箱から出してみると、見た目は棒状で、一般的なお線香の半分くらいの長さ。青と緑と紫の3本が入っていた。
第一印象は完全に仏壇用のそれ。火を着けずそのまま嗅いでみても、やはり仏間の匂いがした。お香とお線香は明確な違いがある、と思い込もうとしていたのを止める。

青はバラで緑はユリ、紫はスミレの香りらしいが押しなべて全部お婆ちゃん家のフレーバー。香りの効能をググってみると色々挙げられていたが、どれも眠りを助ける効果があると書かれていた。

やっぱりな、と思った。大体の香りには安眠効果って書いておけば当たり障り無いだろう、みたいな適当さにますます不信感を煽られる。

とは言え嗅覚は最も脳と強く結び付いている感覚らしいので、副交感神経を優位にさせてくれる作用は期待できるかも知れない。(強く結び付いている、とかいうふわっとした表現で申し訳ない。こういう曖昧に理屈を捏ねる物言いは、科学に明るくない人が科学的な言及をしたがる時に見られるもので、広告とかでこれが出てきたらエセ科学と思ってまあ間違いない)

そんな訳で何も期待はしていなかったが、タダで貰った物だから、と臆せず使ってみる事にした。ちょうど眠りの浅さが気になっていたし、前述の通りストレスフルな日々だった。逆流性食道炎の兆候が出ていて、薬も買った。そんな時に良い香りを嗅いで多少でもリラックスできたら恩の字だと思った。

まずは3つの中でも一番眠りの効能を推されていたスミレを選んで使うことにした。使うと言っても家にお香立てなんかないので、代用品をググってダブルクリップ(黒い留め具を針金の持ち手で開閉するやつ。この名称もググった)に上手いこと立て掛けて小皿に置いて火を着ける。

煙が少なめと書いてあったものの、寝室に置くと意外と煙たい。普通のお線香くらいは煙った。焚いたら余計に仏壇だし喉がチクチクするし、何なら臭いと言っても良いくらい匂いがケバい。これでリラックスを謳われちゃたまったもんじゃない。

実は、もしかしたら本当に……と密かに抱いていた期待すら裏切られ、ブツブツ愚痴愚痴言いながら布団に入った。

ズンと頭が重くなり、自分の呼吸音が変わるのが分かった。

指を動かすのも煩わしい脱力感。この感覚は知っている、自律訓練法だ(ストレスなどでダメになった自律神経を落ち着けるイメトレみたいなもの。詳しくはググって欲しい)。

そして即座に訪れる眠り。朝は物音のせいで1時間ほど早く目が覚めたものの、その後の二度寝も即入眠、スパッと起床。メッチャメチャ効いてしまった。最高。毎晩焚こう。

次の日にユリを試した所、スミレ程ではないがまあまあの脱力感。そして初めて夢の中で夢と気付いて行動できる夢、いわゆる明晰夢を見た。「何で今。こちとらそんなん良いから寝たいんだわ」と悪態つきながら無視した覚えがある。

この日が旅行帰りだったのも関係したのだろうが、きちんと香りによって効き目が違う。すっご。バラも使い切ったらスミレを自分で買おう。

こうしてアロマの効能についてぐうの音も出ない立場になった今、ひとまずドリームキャッチャーの悪口を言いたい。つらつら書きたい所を抑えて箇条書きにするので許して欲しい。

・ドリームキャッチャーのドリームは明確に睡眠時に見る夢を指しているのに、将来の展望の方の夢を捕まえる的な都合の良い読み替えをされていそうで気に食わない

・枕元に吊るして悪夢を見ないようにするお守りを車の装飾にする不合理さは何だ

・というかそもそも車のフロントミラーに物を吊るすな。危ない

・またもググったらインディアンの人すら野暮ったく思っているとウィキペディアに書いてあった。売り物にされている的な意味だと思うが、これはドリームキャッチャーがちょっと可哀想だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?