見出し画像

自然のパワー

5日間お休みを貰って、一度行ってみたかった宮崎県へ行ってきました😊
こんなご時世だし旅行するのはダメかなと思ったけど、休みを取ってリフレッシュしたかったのと、彼氏と直接深い話をしたかったので行ってきました🙏

初日は彼氏の居るお家で一泊して、車で宮崎へ。
高千穂へ着いてから昼ごはんを食べ、その後高千穂峡に行き、遊覧貸しボートに乗って真名井の滝を見て、その後旅館🚘

高千穂に着く前は雨が少し降っていましたが、着いてからずっと晴れていて気持ち的にも調子が良かったです。雨で汚れを落として(車は汚れるけど)から、宮崎へ来る様に神様が仰せられるのかなと思ったりしました🤝


旅館にはチェックインの時間より早めに着いたため、旅館近くにあった天岩戸神社と、天安河原へ参拝🙏⛩

3日目は宮崎市内のホテルで一泊😊
その前に高千穂神社と槵觸(くしふる)神社へお参りをしました。

高千穂では家やお店などに伊勢と同じく、注連縄が年中付けられています。
ただ少し伊勢で飾られる注連縄とは違い、太陽の様な型をしていたり、種類も様々ありました。
その土地によって型の違う注連縄があるんだなと改めて感じました。

3日目に泊まったホテルの場所が神道の祝詞に書いてある場所だったのも感慨深いなと思いました。
海が近くて、伊邪那岐神が禊をしたと言われている場所(神社)が近くにありました。

宮崎県は神道に深く繋がっている場所でした。
事故や危険な事もなく、無事に来れたのも、晴れてくれたのも全て何らかのおかげの様な気持ちになれて良かったです。
色々あって辛くなる時もありますが、人は一人では生きていけないし、誰かに支えられて生きているんだと改めて思いました。
宮崎県はまた来てみたいと思える場所になりました。食べ物も美味しくて、心身共に癒されました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?