見出し画像

愚痴

「他人は変わらないけど自分は変わろうと思えば変われる」という言葉があるけど、本当にその通りだよなぁと思う。

愚痴っぽくなるので、自分の親の話はここではしたくないんだけど、子供に愚痴を言い続ける親って何なんだろうなと感じる。愚痴を言う親は、何にも考えてないし、子供には言いやすいから言うんだろうけど、

相手がたとえ成人した子どもであっても、家庭の愚痴を言い続けるのは間違ってると思う。

たまになら聞いてもいいかと思うけど、話す度に毎回愚痴、愚痴、愚痴、、、、。久しぶりに元気にしてるかなと思って電話をかけたら愚痴三昧。それが苦痛で、嫌だったから結婚して遠いところに引っ越したんだと改めて感じさせられる。

私が精神疾患になった理由の一つでもあるんだろうなとも思う。

親と話をすると精神的にどっと疲れる。そして眠れなくなる。眠剤が全く効かなくなる。覚せい剤より強力なのでは?と思うくらい眠気が無くなって、生活リズムもぐちゃぐちゃになるし、体調も悪くなる。

そんなに辛い思いをするくらいなら電話しなきゃいい。どうして電話するのか。しなければ良いのに。と言われてしまうかもしれないが、心のどこかで親の事を心配してる自分もいる。

自分の話をほぼ聞いてくれなかった親。憎い親だけど、自分の親には変わらないからたまに電話してしまう。

今度愚痴言われたらもう聞きたくないと言おうと思う。

そんな話よりも楽しい話をしていた方がもっと良いから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?