見出し画像

終わりと新しい一年へ

おわった〜

思い返してみると、泣いたり笑ったり、アップダウンの激しい一年でした、

色々あったし、沢山の人に迷惑もかけたけど、いい顔で修了式を終えて帰宅した子ども達の顔をみてほっとしております。

来年は長男、新6年生!

先日あった卒業式、5年生の長男も在校生として参加。式でやったこと、歌った歌など教えてくれました。YouTubeで歌を流して少し歌っってくれました。それを聴いただけでおばちゃん涙がぼろぼろ。
来年は長男が卒業するんだぁと思ったら感極まってしまいました。。。
長男に「おばちゃん僕の卒業式来ないでね!泣かれたら恥ずかしいから〜!泣いたらビンタするよっ!」と言われてしまった。。。笑

長男が、卒業なんて想像もしてなかったし、
色んなことがあり過ぎて、学校生活も日々の生活も不安定でグチャグチャだった3年前、絶望的だった自分、長男本人、みんなに伝えたい。
「長男は大丈夫!ちゃんと成長してるよ!」って

最近言うことがどんどん大人っぽく(ちょっと反抗的?)なっているのが気になるけど、それも成長だと思って、中学生に向けて大事な一年。新しい一年みんなでがんばろう!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?