物販コーナーでのテストマーケティング

こんにちは、あっこです。
居酒屋のお昼をお借りして(間借り営業)、
カレー屋さんを夫とやっています。

お店ではテイクアウトもやってまして、
オーダー聞く場所を作っています。

そこに、コンビニ、スーパーでよくある
レジ周りの物販をやっています。

コンビニスーパーのレジ周りの物販って、
売れるんですよね。

それで地域性とかもでるので、観察すると
けっこう面白いです。

さて、お店の物販コーナーで置いているもの
・自家製の海苔佃煮(カレーでも使っている
・天日海塩(カレーでも使っている
・エバーピーラー(今は日本でうちでしか正規値段で買えません

物販コーナーは、半年前に設置しました。

でも、なかなか売れない!!

【ここから分析】
・ボードに書いているのでテイクアウトのお客様には気づいてもらっている。でも、店内のお客様は気がつかない。

・買うのは常連様。ゆっくり店内が多い。

・買うのは常連様ってことは、お店のファンになってくれて、店主と話をしていくなかで手にとってもらうことが圧倒的に多い。

・カレー屋なのに、なんで海苔佃煮?と、気づいて購入するまでの思考導線が複雑。よって、うーん気になるけどちょっと今日はいいか!となりがち。

【改善】
・買うのは常連様=ファンなので、常連様に分かりやすく訴求するにはどうしたら良いか、考える。

・どんな言葉だと相手に刺さるか?

日々テストさせてもらえる環境で、
ありがたいです。

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