提供価値を考える
オープンして9か月。
あらためて顧客への提供価値は何なんだろうと考える。
なぜなら、提供価値=顧客のニーズが
マッチングすることが重要だからだ。
どこまでもお客様視点で、
どこまでもお客様の問題解決に
寄り添う姿勢が大切なんだと思う。
オープン前の提供価値は、
「健康的な食事をスピーディに提供できること」であった。
なぜなら最初のお客様は、近隣オフィスで
働く方々を想定していたからだ。
オフィスで働く人は、ランチ時間が
限られている。
その限られたランチ時間のなかで、
最も大切なことが「スピード」
いくら美味しくても提供までに時間が
かかるのは逆に負担になる。
なのでうちのカレーは注文からオーダー、
提供までに約3~5分だ。
お会計は前払い制なのも、お会計のタイミングを伺うお客様の手間を省き、自分のタイミングで好きに帰ってもらうためだ。
その提供価値は変わらないし、今後もそうしていくつもり。
ただ、この提供価値は、定期的に見直す必要がある。
なぜなら、顧客のニーズ、そして外部環境は変わっていくからだ。
ということで、今日はあらためてSWOT分析をし自社の強みを知り、PEST分析で外部環境を整理して、
ビジネスモデルキャンパスで、
改めて自社の提供価値を見直そう
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