提供価値を考える

オープンして9か月。 
あらためて顧客への提供価値は何なんだろうと考える。

なぜなら、提供価値=顧客のニーズが
マッチングすることが重要だからだ。

どこまでもお客様視点で、
どこまでもお客様の問題解決に
寄り添う姿勢が大切なんだと思う。

オープン前の提供価値は、
「健康的な食事をスピーディに提供できること」であった。

なぜなら最初のお客様は、近隣オフィスで
働く方々を想定していたからだ。

オフィスで働く人は、ランチ時間が
限られている。

その限られたランチ時間のなかで、
最も大切なことが「スピード」

いくら美味しくても提供までに時間が
かかるのは逆に負担になる。

なのでうちのカレーは注文からオーダー、
提供までに約3~5分だ。
お会計は前払い制なのも、お会計のタイミングを伺うお客様の手間を省き、自分のタイミングで好きに帰ってもらうためだ。

その提供価値は変わらないし、今後もそうしていくつもり。

ただ、この提供価値は、定期的に見直す必要がある。

なぜなら、顧客のニーズ、そして外部環境は変わっていくからだ。

ということで、今日はあらためてSWOT分析をし自社の強みを知り、PEST分析で外部環境を整理して、

ビジネスモデルキャンパスで、
改めて自社の提供価値を見直そう





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