店舗経営で大切なこと

都内でスパイスカレー屋を経営している
あっこです。


店舗経営は初めてだったので、勉強のために
同じ規模で同じターゲット層、地域密着型の
飲食店でアルバイトしてます(してました)

店舗経営で大切なこと。
お客様に満足していただくこと。


お客様に満足していただけるには?
美味しいものを提供する?
素晴らしい接客サービスを提供する?


とれも正解だし欠かせないことだけど、
お客様が心地よいと感じる空間を提供する。


ここが大切。


お客様が心地よいと感じる空間は、
お客様次第。

でもどのお客様でも共通してるのは
衛生管理。だと思う


衛生管理って飲食店にとって当たり前のことだし、虫がでない、ご飯に何かはいったりしない。
など当たり前のこと。


でも飲食店で経営者目線でアルバイトして
それが当たり前ではないことを体験させてもらった


大好きっていう人はいないであろう、あのGが
アルバイト先で出没。


文字に起こしたくないくらい悲惨な状況に。


聞くと経費削減のひとつで、
害虫駆除の業者を一時的にカットしてしていたとのこと。


食べ物を扱う場所だから、当然のごとく
やつらはいる。


でも大量発生しないように、業者をいれている。


なぜなら、お客様に食べ物を提供する場所だからだ。


害虫駆除も、衛生管理のひとつだからだ。


やつらの生命力、繁殖力をあなどってはいけない。
恐怖体験をして、一斉駆除できるまでアルバイトはお休みいただくことにした。


間借りカレーうえでの注意点として
置き換えるなら、


・間借り先のオーナーが衛生管理の優先順位が高いか?

・業者を毎月定期的にいれているか?またその強度は高いか?

・食材の扱い方、保管方法が清潔か?

↑このあたりはぜひ、間借りを始める前に、
店舗内、従業員、オーナーを見て、見定めよう


害虫が発生していてもお客様にバレないように
たくみに隠している飲食店も多々ある。


うちが今運営しているビルは、毎月定期的に、
1番高い業者の害虫駆除をしている。
なので一匹たりとも見たことがない。

そういう意味で、初めからお客様視点で
衛生管理を徹底しているオーナーと組めて
良かったなと心の底から思う


ここは見えないところだけど、
すごくすごく大切なところ。


間借りを始める前に入念にチェックしよう

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