見出し画像

「どうしてこの私にティファニーを買うのだ」とキレた話

去年、2ヶ月だけ付き合った人がいる。

私には心酔している上司がいて、人に対して彼の面影を、彼の思想のかけらをここ数年追い求めて生きている。

そんな上司と、

・名前の母音が一緒だった
・誕生日が近くて星座が一緒だった
・年が同じだった

という理由で、付き合おうことにした。
(当たり前だけど、よくよく話すと中身はパズル1ピース分もカスっていなかった)

隔週にいっぺん飯を食う関係はよかった。
コロナで友達も同僚とも会える時間が減っていて、シンプルに寂しかったし、誰かと会って話せるだけでありがたかった。今でも感謝している。

でも、こんな感じで始まって、少しずつ打ち解けられればと思っていた。人と出会うのはワクワクする。


ある日、記念日があり、


私は、
●仕事が大好きで、いつか独立して、家業を持ちたいと思っています。
●昔芸人見習いみたいなことをやっていたんです。
●お酒とたばこと車の運転が大好きです。
●英語の勉強を頑張っていて、来年は留学を目指しています。
●留学中、自力で稼ぐ術を作らなきゃと悩んでいます。

と言った。

彼は私に「へえー」といって「きみはいつもニコニコしていて癒される」と言った。
「僕みたいな中年と、こんな若いきみが付き合ってくれるだけでありがたい」と言い、ティファニーのアクセサリーをくれた。


なめとんのか!?と思った。

癒される!?私は、植物でも犬でも赤ちゃんでもない!!私はあなたを癒すために生きているのではない!

癒されることが価値としてあったとして、メインの評価ポイントがあって、あくまでサブとして「結果として癒されることが多い」だろう!

ちなみにいつもニコニコしているのは、つまらないからだよ!私が面白い時は、口を大きくあけて、下品にゲラゲラ笑っているのだ!楽しい時は、いつもニコニコしない。私もボケようと真剣な顔をするのだ!とも思った。


彼は、なめてはないだろう。でもなんかなめられていると思ったのだ。

”若いことが価値の、僕という人間の魅力を裏付ける飾りです”と言われた気がした。ティファニーがそれを助長した。

導入の人生面白トピックが刺さらなくて、シンプルにひがんだのかもしれない。。(笑)


どうしてこの私にティファニーなのか。

アクティブで男らしい私にどうしてティファニーが似合うと思ったのか。

つまらない”女の烙印”を押された気がした。(ティファニーは悪くない(笑))


同時に、感情の正体に恐ろしい思想があることを認識する。

私自身が、ティファニーを喜ぶ女を馬鹿にしているとハッとして驚く。ミソジニーが出現している。

素直に喜べばいい。ありがたい話だ。時間を作って店舗を訪問し、投資をしてくださったのだから。私という人間などわからなくて当然だし。アラサーで若者扱いされるなど喜ばしいことではないか。

呪文のように唱えたが、怒りは収まらなかった。結局、この事件を勝手にしばらく引きづって、関係構築をあきらめてしまった。

(別れは思いのほかあっさりしていて、大人ってすごいな、と思った(笑))


一度もネックレスを使うことはなかった。ちなみに、別れたあとも、私はティファニーをメルカリに出品しない。(笑)メルカリに出品するのも”そういう女の烙印”だとすら思った。

どうしてそんなにも”女”であることを忌み嫌うのか。時代は多様性!だというのに。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?