見出し画像

The Last of US Part II 最高難易度Ground+ 攻略動画集 前半(エリー編)

2023年1月15日から海外ドラマが放送されていて話題の「The Last of US」ですが、同タイトルのオリジナルゲーム版「The Last of US Part II」の攻略動画を ひるべえ Youtube チャンネルで公開しています。これらの動画を参考にしてトロフィー「殺したって無駄」の挑戦をしましょう!

これらの動画は、最高難易度 Ground+ かつ オプション設定の「死亡時のデータセーブ消去設定」を ON にした状態でプレイしています。この設定だと段違いに敵の目が良すぎて、ちょっとしたことで見つかってしまうし、そうなると凄いスピードで取り囲まれて容赦なくボコられます。常に緊張感を持ち、細心の注意を払って丁寧にプレイすることをお勧めします。

この記事では、エリー編のシアトル2日目後半以降の7本の動画があります(2日目の前半までは、がんばって到達してくださいw)。これらの動画を単に観るだけでも、難易度の高いゲームをクリアしていく気分に浸って楽しめますよ。

(2023/5/19 追記)
プロローグからヒルクレスト前半まで、公開できていなかった攻略動画5本をすべてアップしました。ぜひトロフィー獲得を目指して参考にしてください。

プロローグ

ラスアス2の壮大な復讐劇が、ここから始まります。エリーを巡り狂った運命の歯車が悲劇を招きました。さよならジョエル。イカれたおっさんがいた日々を忘れないよ。

シアトル1日目 ダウンタウン

アビーを追ったエリーがシアトルで捜索を開始します。ステージが非常に広いので移動部分は早送りですっ飛ばしてます。戦闘部分を中心にまとめました。

シアトル1日目 イーストブルック小学校他

WLFに拘束されたエリーが「殺したって無駄」という場面が出てきます。WLFとの本格的な闘いの開始です。WLFと感染者を交戦させて楽に倒して行くテクニックを複数紹介しているので、ぜひご覧ください。感染者つえーって実感しますよ。

シアトル1日目 トンネル

エリー編の最初の山場です。大量の感染者を倒しながら、搔い潜ってトンネルから生還するというホラーっぽいハードなステージです。ラスアス2の新キャラクター、シャンブラーと初遭遇するステージでもあります。

シアトル2日目 ヒルクレスト前半

ディーナの具合が悪いため、単身でトミーを探しにヒルクレストにやってきました。WLFに潰された街中を彷徨いながら、トミーの影を追いかけます。

シアトル2日目 ヒルクレスト後半

トロフィー「殺したって無駄」で最初に躓くのは、おそらくこのステージです。WLF兵26人、犬5匹がいますが途中の屋根の上にいる1人以外は全員倒していきます! その先で親友のジェシーと出会います。

シアトル2日目 楽器屋へ

ジョエルと共に楽器屋へギターの弦を取りに行くエリーが回想するエピソードのステージです。感染者に見つからずにすべてステルスキルしないと、大量の感染者に追いかけ回されてボコられるのが確定する、なかなか騒々しくて哀愁漂うエリーらしい思い出です。

シアトル2日目 セラファイト前編

ノラがいる病院に向かいながら、WLF兵が置かれている不条理さを見つつ、感染者を大量に倒して行くステージです。始まってすぐにトリッキーな攻略方法を使っているので、ぜひご覧ください。

シアトル2日目 セラファイト中編

セラファイトが大量にいて、どうしても見つかってしまった難しいステージでした。ですが広くて隠れる場所も多いので、なんとか振り切った後は1人ずつステルスキルで倒していきます。

シアトル2日目 セラファイト後編

WLF兵が守りを固めるレイクヒルシアトル病院に、エリーが無鉄砲にも単身で乗り込んでノラを追い詰めるステージです。ここまで来ると、ものすごく殺伐としたストーリー展開となり、何が正義なのか?分からなくなってきます。

(追加)攻略メモ 2023/5/13

1. 病院外で、スタート直後に見張り台に登って見張り兵士を殴り倒して乱戦に持ち込みます。見張り台だと敵が次々と襲い掛かってきても、籠城してるかのように戦いやすくて大変な時短ができます。たまにパイプ爆弾が飛んでくるのと、2人同時に襲ってくる事があるので気をつけましょう。

この場合、7人が襲ってきます。犬(ベアー)は音がしても良いのでライフルやリボルバーで上から倒します。これらを全員倒すと建物内に8人(手前の巡回5人、奥の部屋に3人)が残るので、動きを読んでステルスキルや近接武器で倒していきます。

この場所または後方の通路に出て登ってくるWLF兵を待ち伏せします! 梯子からは登ってきません

2. ノラと下に落ちた後、WLF3名が地下に降りてきたらすぐに煙幕をぶつけて、右奥に移動しつつ設置爆弾を複数置くとクリアしやすくなります。クリッカーの動きも速くて危ないので、火炎瓶やショットガンなどの弾薬を出し惜しみせず早めに倒してしまいましょう。

設置爆弾は、この右奥の部屋に入りながらこの台の前に置いて、さらに右に移動しつつ1つ置きます。右側にある出入口付近にさらに1つ置いてもよいです(計3個前後)。

シアトル3日目 水族館へ前半

ジェシーと途中まで一緒に行動するステージです。これまでで一番時間がかかりますので、それを覚悟して臨んでください。最後の最後でWLF兵12人と戦うのが大変でした。結局、最後は見つかっちゃうし。

シアトル3日目 水族館へ後半

これでエリー編は一旦、終了です。最後のオマケみたいな感じでしょうか。残段数を気にしなくて良いので、セラファイトと感染者を好きなように攻略してください。動画では、ライフルや爆発矢で豪快に倒しています。

(追加)攻略メモ 2023/5/18

最後にゲームセンター内に出現するブローターですが、もたもたしているとランナーが次々と襲い掛かってきて難易度が上がってしまうので、戦闘開始直後から爆発矢4発+火炎瓶3個を一気にブローターに的中させれば倒せます。その間にランナーは1体出現するので、それを倒せばクリアです。

このブローターは異常に堅いので、サッサと秒殺するのが賢明です!

🧟 🧟 🧟 🧟 🧟 🧟 🧟 🧟 🧟

この後は、引き続きアビー編の攻略を頑張っているところなので、そちらにもご期待ください。

トロフィー「殺したって無駄」は、世界で 0.6%くらいしか獲得されていないので挑戦しがいがあります! 発売から1年半以上が経っていますけど、まだこの状態ですし。応援よろしくお願いします! 一緒に獲得を目指しましょう!

(2023/3/21 追記)
攻略動画の後編(アビー編)を公開しました! 上のリンクから、ぜひご覧ください。

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

まだまだサポートしてもらえるような実績はありませんが、ご期待に応えられるよう頑張ります!